dhcoax 17th meeting

みなさま、こんにちは。
大垣市の早野歯科医院 歯科衛生士の田中です。

夏真っ盛りです。
子供たちは夏休みを思う存分楽しんでいる時期ですね。
宿題はいかがですか?
家族旅行の計画は?
早野歯科医院はママさんスタッフも多く働いています。
夏休みはいつもと違って子供たちのお昼ご飯や宿題の進み具合に大変です。
仕事と家事と上手に時間を使って頑張っています。

本日8月7日、暦の上では「立秋」
残暑お見舞い申し上げます。
「立秋」をすぎ、処暑(8月23日)までは残暑見舞いだってご存知でしたか?

立秋とは名ばかりで、今年も猛暑が続いていますね。
台風5号の動きが心配です。被害のニュースに心が痛みます。
広島の原爆投下から72年。
隣国が打ち上げるミサイル。戦争と核と平和って何?を考えるときですね。

明るいニュースもあります。
地元、大垣日大が夏の甲子園出場!!がんばれ~~~!!

世界選手権で男子100m。サニブラウン・ハキーム選手、多田修平選手、ケンブリッジ飛鳥選手が予選通過。
そうそう、パンダの赤ちゃんもすくすく育っているようです。
どんな名前になるのかな。
無事に成長してくれるといいなぁ。

先月7月29日、dh coax 17th meetingに院長と4月より早野歯科医院で歯科衛生士をしている井関と参加してきました。

sDSCF9505

今回は、広島フォレオ歯科医院の歯科衛生士と岡山あかまつデンタルの歯科衛生士の二人が、毎日の業務の中での出来事、感じている事、患者様との関わり、自分に何ができるのかの発表を聞きました。

16th meetingでは当院の野原が発表をしました。
患者様との関わり方、歯科衛生士としてどうあるべきか、どう関わるべきか、患者様には何を求めているのか、結果を出す!ことの大切さなど、4月から歯科衛生士として当院で頑張っている井関にはとても衝撃だったと思います。

衛生士としてこんな風になれるのか、こうなりたい!!
そう思ってくれたに違いありません。
2人の衛生士の発表、懇親会での色々な歯科医院のドクターや衛生士と話すことができ、大きく成長したと思います。
まだまだ始まったばかり。でも私より可能性はいっぱいあります。
きっと井関も発表することのチャンスがあると思います。
毎日の診療の中で患者様との関わり、知識・技術、いっぱいいろんな経験をして共に成長していきたいなぁと思います。
実は、井関は、私の次女と同じ年なんですよ1 (89).gif
なんともかわいい娘です1 (28).gif

そして午後からは・・・
広島大学歯学部の二川浩樹教授の講演です。
みなさん、二川教授のことはご存知ですか?
”ホンマでっか!?TV”にも出演されました。
L8020菌の発見。
虫歯菌と歯周病菌を殺菌する効果のあるL8020乳酸菌を発見。
乳酸菌L8020菌が入ったヨーグルト”8020ヨーグルト”で話題になりました。
また、Etak(固定化消化成分)を開発され、東日本大震災被災地に消毒剤を寄贈され、感染対策に役立ちました。
L8020乳酸菌、Etakについて興味深く拝聴しました。
8020ヨーグルトを講演時にいただいたので、さっそく食べました。美味しかったですよ1 (80).gif

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症には十分気を付けてください。

PS.初めて育てたトマトの苗、いっぱい収穫してます1 (81).gif

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

大阪と京都
ブログ2008.08.28

大阪と京都

暑い日が続きますが…
ブログ2009.06.02

暑い日が続きますが…

7月休診日情報
ブログ2023.06.29

7月休診日情報

プラレール博行きました。
ブログ2007.12.01

プラレール博行きました。

わんばんこ~
ブログ2010.08.02

わんばんこ~

インプラント相談会
ブログ2016.09.23

インプラント相談会

初診限定 24時間簡単WEB予約