全国生活習慣病予防月間

こんにちは(*^。^*)
大垣の歯医者、早野歯科医院、歯科衛生士の田中です。
例年になく、寒い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

インフルエンザA型・B型ともに大流行のようです。
インフルエンザの感染には、やはり手洗いが有効です。
インフルエンザの感染は、「飛沫感染」が最も多く、「接触感染」「空気感染」も考えらるそうです。

「飛沫感染」は、感染者の咳やくしゃみ、会話などをした時に感染します。
「接触感染」は、皮膚や粘膜の直接的な接触から感染します。ウイルスは、乾燥した環境の中では、長時間活動することができるため、手、ドアノブ、便座、食器等から感染します。
「空気感染」は、感染者と同じ空間にいる人がウイルスを吸入することで感染します。

インフルエンザの予防接種が最も有効で効果が高いです。
人混みを避けることによって「飛沫感染」「接触感染」の感染防止につながります。
『手洗い』『マスクの着用』を徹底することは有効です。
湿度の管理を行い空気の乾燥を防ぐことも効果的です。
抵抗力を高めるために充分な睡眠とバランスの良い食事を心がけることが大切です。

先日、テレビを見ていた時、どこかの小児科の先生が、免疫力を高めるために『毎日キノコ鍋です!とくに、まいたけはいいですよ!』おっしゃっていました。
我が家は、次の日からキノコ三昧です(*´σ-`)エヘヘ
水分補給には、ウイルスを撃退する効果があるカテキンが含まれている緑茶が予防に繋がる可能性があるそうです。
『手洗い』は、頻繁に石鹸を使い指先、指の間、手首までしつかり洗い流水で十分洗い流し、清潔な乾いたタオルで水分を拭き取りましょう。
私たちは、日常無意識に手を口や鼻などへ持っていく癖があります。
日常生活で手を使うことが多く、不特定多数の人が触れたものの後に触れることが多くあります。手を介しての感染を予防することが大切ではないでしょうか。

近年「アルコール手指消毒剤」が充実しています。携帯用もあります。
積極的に利用してはいかがでしょうか。

さて、2月1日から28日まで、『全国生活習慣病予防月間』です。

(全国生活習慣病予防月間 http://www.seikatsusyukanbyo.com/monthly/)
全国生活習慣病予防月間2018 WEBサイト
「生活習慣病予防」と「健康寿命」の伸長を目指した活動です。
「生活習慣病」は「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」として定義されています。
「健康寿命」は、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

「生活習慣病」には、糖尿病性腎症、脂質異常症、高血圧、高尿酸血症などがあります。このような疾患と「肥満」を複合し「メタボリックシンドローム」と呼びます。
3大死因のがん、脳血管疾患、心臓病も生活習慣と深く関わります。特に「肥満」はリスクが高いです。
生活習慣には、食事の内容、喫煙習慣、運動習慣、飲酒習慣のことです。
私は、よく噛むことができることで、「生活習慣病の予防」「健康寿命の伸長」が可能になるひとつと考えます。

➀よく噛むことができる➡唾液分泌量の増加➡口の中がきれいになる➡歯周病などの予防
②よく噛むことができる➡唾液分泌量の増加➡紹介・吸収が良くなる➡栄養 のバランスが良くなる➡メタボ対策
③よく噛むことができる➡多様な食品が食べられる➡栄養のバランスが良くなる➡メタボ対策
④よく噛むことができる➡満腹感➡肥満の解消・予防➡メタボ対策
に繋がります。

よく噛むことができるには、健康な歯を持つことです。歯を失うことを予防することです。歯を失う原因は主に『むし歯』と『歯周病』です。
『むし歯予防』『歯周病予防』をすることが「生活習慣病予防」に繋がります。
セルフケアと同時に私たち歯科衛生士による専門的口腔清掃を定期的に受けることもより高度な予防です。
また、残念なことに歯を失くしてしまった場合は、インプラント、義歯など噛める歯を手に入れてください。

バランスの良い食事をとることでインフルエンザの予防なります。
バランスの良い食事をとるには多様な食品をとらなければなりません。
そのためにも、やはり、『歯』は大切です。

よく噛むことができる歯で、栄養バランスをとり健康寿命を延ばしましょう!
立春とはいえ、梅のつぼみのふくらみはまだまだ先になりそうな寒さが続いています。
くれぐれもご自愛ください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

こんにちは!
ブログ2012.08.20

こんにちは!

★イベントのお知らせ★
ブログ2014.07.16

★イベントのお知らせ★

8月休診日情報
ブログ2023.07.28

8月休診日情報

こんにちは
ブログ2012.09.28

こんにちは

金属アレルギー
ブログ2019.10.30

金属アレルギー

セレックフォーラムに参加してきました。
ブログ2012.02.22

セレックフォーラムに参加してきました。

初診限定 24時間簡単WEB予約