東北旅行 | NO:3633 | 大垣市の歯科・早野歯科医院のブログ

東北旅行

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の田中です😀

今回は素敵な出会いをしたことを伝えたいと思います。
先月、主人の還暦の記念に東北へ旅をしてきました。

仙台・山形の山寺、平泉中尊寺・松島。
お天気に恵まれ、紅葉に感動!!

 

 

1070段もの階段を上る山寺・奥の院。
参道・月見坂を上って中尊寺金色堂。
脚・腰が元気な今しか行けない絶景スポット所でした。

平泉から松島海岸まで高速バスで移動しました。
そこで素敵な出会いをしたのです。

静岡から中尊寺金色堂を訪れた83歳のご主人と80歳の奥様のご夫婦です。
ご主人は数年前に腰を悪くして杖を使っていらっしゃいます。
ご自分のペースでゆっくり、でもしっかりした足取りで歩いておいでです。
奥様はとってもお元気で笑顔がとても優しい。
ご主人を後ろから支え、手を添えたりと、その光景を見ているとほんわかした気持ちになりました。
お話をしている時、どうしても私の悪い癖、ついつい職業病?!
歯を見てしまうんです😅

ご主人は全部ご自分の歯のようです。
奥様はインプラントを入れてはいるけれど、ご自分の歯だそうです。
毎日スイミングスクールへ通って、毎月かかりつけ歯科医でメンテナンスを受けて、クリーニングを行っているそうです。
なるほど、なるほど。

中尊寺月見坂を自分の脚で登れたわけはこれだ!!と思いました。
ご夫婦で天気予報をチェックして旅行の計画を立てているそうです。
ご主人が腰を悪くしてからは国内旅行ばかりで残念😣と奥様。
次は(来月)はどこへ行こうかしら・・・なんて楽しそうに話されました。
「旅先でおいしい食事ができることの楽しさとゆっくり時間を楽しんでいるのよ」と私に魔法のことばをプレゼントしてくださいました。

適度なうんどうと食事ができることが、健康寿命を延伸できることは、もう皆さんご存知ですね。
歯と口の機能を保つことは全身の健康にもつながります。
このご夫婦のように、年を重ねていくことができたならなぁと思います。

早野歯科では、有給休暇100%使用させて頂けます。
今回の旅も利用させて頂きました。院長に感謝です。
ありがとうございます。

ちょっと早いですが、今日、お正月用のしめ縄買っちゃいました。
早すぎかなぁ・・・・☺
師走!
皆様、ご多忙とは思いますが、健康に気を付けてお過ごしください。

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

この投稿へのコメント


お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
  • 早野歯科医院、tel:0120-86-8148
  • 24時間かんたんWEB予約 お問い合わせ・各種相談会
お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
早野歯科医院を探索しよう