医院ブログ

SRP

みなさま、こんにちは。
岐阜県大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科衛生士 井関です。

私は四月からお世話になっているので、色々なことを先輩方から教えて頂いて勉強をしている途中なのですが、その中で今一番力を入れて頑張っていることについてお話します。

それが”SRP”という歯周病治療であり、大切な歯科衛生士業務の一つです。
SRPとはスケーリング・ルートプレーニングといいます。

IMGP2961
皆様が歯医者に行くと歯石取りをしてもらいますよね?
それだけでなく歯肉の中の見えない細菌の塊を取り除く歯周病治療の一つです。

SRPには高度なテクニックが必要となり、この技術を向上させるため、フリーランスの谷垣裕美子先生の個人指導を受けさせて頂いております。
また、院長先生にSRPに必要な器具や歯の模型を購入して頂き、日々練習に励んでいます。

皆様の歯肉の状態を回復させ、お口の中の健康を守るお手伝いをさせていただけるようこれからも頑張っていきたいと思います。

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月26日 11:41|コメント(0)トラックバック

歯科助手講習会を受講して

みなさま、こんにちは。
岐阜県大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科助手 西川です。

梅雨に入ったというのに、雨はなかなか降らないですね。
朝起きると寒かったり、暑かったりと体調を崩しがちです。
ご自愛くださいね。

私事ではありますが、先日の足立さんのブログにありましたが、早野院長の勧めで、岐阜県歯科医師会主催の歯科助手講習会を受講したスタッフの一人です。

早野歯科医院に勤めさせていただき、もうすぐ1年になりますが、歯科助手として多くの勉強をさせて頂いております。
このような機会を作ってくださった早野院長にはとても感謝し、尊敬もしております。
今回、講義で学んだ中に「むし歯にならないために、すぐに予防できること」というのがあります。
そのうちの1つを皆さんにお伝えしたいと思います。
それは「食事はだらだら食べない事」です。

食事
お口の中は脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事をとる時間を決めて口腔内を休めてあげると良いですね。
もちろん歯磨きをすることは必須ですよ。

歯磨き
お口の健康は全身の健康につながります。
気になることがありましたらすぐにご相談ください。

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月22日 10:01|コメント(0)トラックバック

6月

みなさま、こんにちは。
岐阜県大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の西川です。

6月といえば「梅雨」「紫陽花」・・・浮かんでくるキーワードは多々ありますが、先日TVを見ていたら「ジューンブライド特集」をしていました。

うん十年前に私にもそんなことがあったことをふと思い出しました。
平凡な日常ですが、それを幸せというのであれば、確かかも知れません。
そんな理由で「ジューンブライド」はおススメですicon_biggrin.gif
ジューンブライド

私事ではありますが、最近運動不足であることに気が付き、天気の良い日は自転車で通勤しています。
随分乗っていなかったので、体に応えます(笑)
私を見かけた患者様に声を掛けて頂き、元気をもらっています。
また、日頃から自転車に乗られている素敵な患者様がいらして、向かい風・坂道を乗り越える「魔法の言葉」を教えて頂きました。
その言葉に興味がある方はお尋ねください。こっそりお伝えします1 (96).gif
自転車

もちろん歯科についての質問は大歓迎です。
いつでもお問い合わせ・ご来院、お待ちしております。

 

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月21日 10:42|コメント(0)トラックバック

ルシェロ 歯間ブラシ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科助手 西川です。

先週、散歩していて紫陽花がとても鮮やかだったことをお伝えしましたが、今回はその写真をとってきました。
大輪の花をさかせ、とても美しく、すがすがしさを感じました。

20170619095045

20170619095056

 

さて、先週に引き続き、今回も使用している商品を紹介します。

「ルシェロ 歯間ブラシ」です。

ルシェロ歯間ブラシ

私は少し前に染め出しで磨き残しをチェックしました。
すると自分ではきれいに磨いたつもりでも歯と歯の間が赤く染まっていました。
これはいけないと、今は自分にあった歯間ブラシ(サイズがあります)を使用して磨くようになりました。

個人的には口の下が以前よりスッキリするのを感じています。
ブラッシングの後の+1としておススメです。
気になる方がいらっしゃいましたらぜひ声を掛けてください。
お待ちしております。

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月20日 08:00|コメント(0)トラックバック

歯科助手講習会を終えて

みなさん こんにちは。
岐阜県大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科助手 足立です。

例年より一日遅く、6月7日東海地方は梅雨入りしましたが、今のところ空梅雨状態が続いています。

私事ですが、先月始めから早野院長の勧めで、私を含め3名のスタッフが岐阜歯科医師会主催の歯科助手講習会を受講させていただきました。

20170619141158

20170619141207

20170619141213

この講習会は日歯歯科助手資格を得ることができる講習会になっており、5月7,14日、6月4,11,18日計5回の講習でした。

入社の際に歯科助手未経験、無知識の私に、このような機会を与えて下さり、院長先生には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

毎回のレポート、報告書は大変でしたが、この事をきっかけに更に歯のことを勉強し、少しでも医院に貢献できたらと思っています。

 

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月19日 14:41|コメント(0)トラックバック

歯の健康教室&手作り体験イベントのお知らせ

皆さま、こんにちは。
岐阜県大垣市の歯医者 早野歯科医院です。

毎年恒例の夏のイベントの開催が決定いたしました!

イベントポスター

歯に関する知識を得ることができる「歯の健康教室」と、バスボム(入浴剤)の手作り体験ができるイベントです。

今回も参加費は無料です。
早野歯科医院の患者様の方も、そうでない方も参加できます。
お友達やご家族お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

お申し込みは早野歯科医院の受付もしくはスタッフまでお願い致します。

みなさまのご参加、お待ちしております!!

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月16日 11:22|コメント(0)トラックバック

リペリオ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科助手 西川です。

最近散歩していると少し汗ばむようになってきました。
公園に差し掛かると、あじさいがとても美しく鮮やかに咲いていました。
「六月だなぁ」と感じました。
改めて四季のすばらしさを感じました。

さて、今回は、今使っている「リペリオ」という歯磨剤を紹介します。

reperio

毎日歯磨きをした後に歯ぐきにリペリオを仕上げに付けています。
マイルドな塩味で、私個人的には歯ぐきが引き締まったように感じます。
歯ぐきの腫れがある方などオススメですよ。
気になる方がいらしたら一度受付に声を掛けてください。
お待ちしております。

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月14日 11:04|コメント(0)トラックバック

誕生日メッセージ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の受付、石原です。

私事ですが、先日、誕生日を迎えました!毎年誕生日には、医院から色紙…と言うには大きすぎるほどの(  ^∀^)メッセージをいただきます。

誕生日

 

スタッフの皆さん全員が、こっそり頑張って書いていただき、いつも「この医院に来てよかった」と感じさせてくれる時間です!

しかも、ただ渡すだけでなく、頂くときに皆さんメッセージを読み上げてくださるんです!
ちょっと、嬉し恥ずかしな感じですが、読み方もちょっとアレンジしてくれたりして、喜び倍増です♪

今年は、こちらに働かせて頂いてから、もしかしたら史上最高に大人数のスタッフの皆さんに囲まれて、読み上げてもらったと思います!あまりの大人数に、ちょっと迫力すらありました(笑)。でも、各々読んでくださるメッセージが、直接心に届くようでとても嬉しかったです!

普段口下手な院長からのメッセージなど、「こう考えてくれていたんだ」と知る機会にもなり、ステキな習慣だと思います(*^^*)

今年も、祝ってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月08日 12:14|コメント(0)トラックバック

富士急ハイランド

みなさま、こんにちは。はじめまして。
4月から大垣の早野歯科医院でお世話になっております歯科助手の山田です。

今月から新社会人として働かせていただいているので、歯科業界については全くの無知で、一からですので、日々勉強させていただいております。

スタッフの皆さんや院長先生、患者様にもご指導いただきながら、皆様のお役に立てる歯科助手になりたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します!

さて、先日私は富士急ハイランドに行ってきました。
今年、運転免許を取ったばかりで運転はまだまだ初心者。
初の高速道路はすごく怖かったのですが、とても天気が良かったので、富士山を見る事ができました。

その後、4時間かけて富士急についてからもまるで壁画のような立派な富士山を見る事ができてすごく幸せな気分で1日を過ごすことができました。

20170531124826

私は遠出することが大好きなので、おすすめの場所などありましたら是非教えてください。楽しみにしています。
ご拝読ありがとうございました。

 

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年06月01日 09:00|コメント(0)トラックバック

鳥取出身の歯科衛生士です

みなさま、こんにちは。
4月から早野歯科医院でお世話になっております、歯科衛生士の井関です。

今年の3月に国家試験を終えて歯科衛生士になったばかりなので、分からないこともいいですが、皆様のお口の健康を守るお手伝いを全力でいたしますので、よろしくお願い致します。

さて、本日は私の実家についてお話します。
私は鳥取県出身で、大学から岐阜県に住んでいます。
鳥取といえば砂丘です!
みなさんもご存知ですか??

20170531094540

最近やっとスタバもできて少し話題になったりもしました。
鳥取に遊びに行ったことがある方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてくださいね1 (94).gif

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

2017年05月31日 14:54|コメント(0)トラックバック

Copyright © HAYANO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.