口臭について

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の西川です。

今年も、はや半年が過ぎようとしており、時の早さを感じます。
患者さまにおかれましては、実り多い半年であったことと思います。
残り半年も健康で楽しく過ごせるよう願っております。

さて、今回は口臭について調べてみました。
日本で、口臭があると思っているか⁇とアンケートをとったところ「口臭がある」と3割くらいの方が答えたそうです。
アメリカでは誰も口臭を気にしないとのことだったそうです。
アメリカでは、大多数が1年に1~4回も歯科で定期健診をしていて、歯の健康に自信があるからだと思われます。
ところが日本では、歯の定期健診や「歯石取り」が習慣化されてないため、口臭が気になる人が結構いるようです。

では、1日の中で、口臭が強い時間帯があるのでしょうか?あります!!

多くの人の口臭は早朝が最も強いのです。
食後には、口臭が減ります。
したがって、朝食を抜く人は口臭が非常に強いことになりますので朝食を食べる事をオススメします。
そして、きちんと歯でかむ食事をしましょう。

さらに、昼食前や夕食前も口臭が強くなりますので注意しましょう。

逆の場合もあります。
早朝よりも午前中や夕方に口臭が強くなる人もいらっしゃいます。
この場合も食事前が要注意です。
口臭予防法として、食事の間に、ティータイムを取ると良いでしょう。
紅茶・コーヒーや菓子に含まれる砂糖は歯の大敵ですが口臭物質を 90% 以上減らすという効果があります。

規則正しい食生活が口臭をも予防します。

もっと、詳しく知りたい!気になる!って方は、当院では口臭治療を行っていますので、いつでもお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

「マウスピース矯正」について
ブログ2011.02.15

「マウスピース矯正」について

実習生受け入れ
ブログ2021.12.21

実習生受け入れ

寒波
ブログ2010.01.07

寒波

クリスマス☆
ブログ2008.12.20

クリスマス☆

鳥羽に行ってきました!!
ブログ2014.01.27

鳥羽に行ってきました!!

歯ブラシを交換すべき「タイミング」
ブログ2022.03.04

歯ブラシを交換すべき「タイミング」

初診限定 24時間簡単WEB予約