定期検診

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の足立です。

みなさんは歯医者さんに行ったとき、「定期検診は大切ですよ」「定期的な検診を受けてください」と言われたことがあると思います。

なぜ必要なのでしょう。



それは虫歯をできるだけ浅いうちに治療した方が治りやすく、治療後の不具合もでないからです。
初期のエナメル質内での虫歯であれば症状はほとんどありません。
自発痛がある場合、神経の近くまで虫歯が進行している場合がほとんどです。

神経をとらずに治療できたとしても、再度痛みが出る可能性があり、結果として神経を取るような治療が必要となります。

神経をとった歯は、歯がもろくなるため、削って被せる必要があります。
虫歯は痛みが出ていない状態で受診すると容易に治せます。

金属が被せてある歯はほとんど神経が残っています。
虫歯になっても痛みは全くない。
痛みがないということは、”気づかない”ということです。
”被せてある歯は虫歯にならない”と誤解している方がいますが、被せていある歯も金属の境目に歯垢(プラーク)が残っています。
その境目から虫歯になり、被せ物の中で虫歯が進行し、突然被せ物が外れた時には歯を残せないほどひどくなっています。
痛みがなく無症状で進行する方が問題です。

これを予防するのは定期検診しかなく、大切な歯を1本でも長訓詁せるようにするには最も効果的です。
また、歯周病は”沈黙の病気”とも言われています。

歯を支える骨が溶け、噛めなくなるのですが、骨が少し減るぐらいでは噛めなくならないため、これも気付くのは遅れてしまいます。
特に奥歯は歯の根が数本に分かれているため、かなり進行しないと気づきません。

定期検診を受けている方は早期に治療ができ、歯を失く事が少ないようです。
歯の寿命を延ばすのは定期検診はどうしても欠かせません。

みなさんも1本でも長く残せるように、日ごろの定期検診・メンテナンスを心掛けてみてください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

⭐魚釣り⭐
ブログ 2015.09.29

⭐魚釣り⭐

6月4日は虫歯予防デー!
ブログ 2009.05.28

6月4日は虫歯予防デー!

私のおススメ紹介します!
ブログ 2014.04.05

私のおススメ紹介します!

青墓小学校4年生歯科指導
ブログ 2018.01.24

青墓小学校4年生歯科指導

歯周病について
ブログ 2019.10.18

歯周病について

セミナーを受けてきました
ブログ 2012.11.02

セミナーを受けてきました

初診限定 24時間簡単WEB予約