preventive 予防歯科

予防歯科とは?

歯のトラブルを未然に防いで一生健康な歯を!

近年、歯科界で最も注目を浴びている歯科治療の一つが予防歯科です。予防歯科は、従来までの「悪くなってから治療」するというスタイルではなく、「悪くならないように治療」する、というもので、これを続けていくことで、歯のトラブルを未然に防ぎ、いつまでもきれいで健康な歯を保ち続けることができます。

歯のトラブルが起こると、痛みや不快症状でとても嫌な思いをするだけでなく、歯を早期に失いやすくなります。また、治療の際にも痛い思いをしてしまうことも。予防歯科では痛みのない治療で、歯のトラブルを起こす原因を未然に取り除いていきますので、ずっと快適で健康な歯を保つことができるようになり、気持ちのいい毎日を過ごすことができます。

歳を取ったら歯を失う、というのは間違いです

予防歯科先進国と呼ばれるスウェーデンでは、予防歯科のために歯科に通う人が多いことで知られており、70歳の時点で残っている歯の本数が平均21本と、歳を重ねても多くの歯を維持しています(日本人の70歳時点での平均の本数は16.5本)。

でも、そんなスウェーデンも、実は1980年代頃までは、日本と同じような状況でした。この状況を重く見たスウェーデン政府が、予防歯科を全国的に推進したことが功を成し、現在では、ほとんどの人が若い時とそれほど変わらない本数の歯を維持できるようになったのです。

歳を取ると歯を失う人が増えますが、それは歳をとって急に悪くなったのではなく、若い頃からの正しいケアができてなかった結果なのです。若いうちから予防歯科を続けていくことで、歳を取っても歯を失うことなく、いつまでも若々しさを保つことができます。当院では、予防歯科こそが本当に歯を健康に保つことができる最良の歯科治療だと考えています。

一旦悪くなった歯はそれ以上良くすることはできません

歯が悪くなって治療をしたとしても、健康だった状態に戻すことはできません。歯の病気である虫歯や歯周病というのは、それを治療したとしても、進行を止めることしかできず、決して本当の意味で治っているわけではないのです。また、いったん悪くなると、再発のリスクを抱え続けることになります。だからこそ、病気そのものを起こさない「予防歯科」が大事になってくるのです。

歯磨きだけでは不十分?

毎日しっかり歯磨きをしているのに、虫歯や歯周病になってしまう・・という人はいませんか?日本人は清潔で、歯磨きをしっかりする人が多いにも関わらず、歯のトラブルに悩まされる人が多いのはなぜなのでしょうか。

これは、歯磨きだけでは虫歯や歯周病を予防しきれない、ということの表れでもあります。実際、歯ブラシのみを使った歯磨きだけでは、歯についた汚れの60%程度しか落とせないと言われています。デンタルフロスを使うと80%以上の汚れが取れると言われていますが、それでもやはり磨き残しは出てしまいます。

このような磨き残しは、いずれ蓄積し、虫歯や歯周病を起こす原因となります。だからこそ、予防歯科を実践することが大事になってくるのです。

予防歯科を実践することで、次のようなメリットがあります。

虫歯や歯周病を防げる

予防歯科を実践していくことで、歯のトラブルを起こす汚れが蓄積しなくなり、お口の細菌環境もよくなっていきます。結果的に虫歯や歯周病にかかりにくくなります。また、定期的にお口の中の検診を受けることで、何か異常があっても早期に対処することができます。

体が健康になる

お口の健康というのは、全身の健康と密接に関連しています。例えば、歯周病にかかっている人は糖尿病や心疾患、脳梗塞、肺炎など、数々の病気を起こしやすくなることがわかっています。近年では、お口のケアをしっかりやっている人は、インフルエンザなどの感染症にかかりにくくなることもわかってきています。予防歯科を行うことで、間接的に体の健康増進にもつながるのです。

いつもきれいな歯でいられる

定期的に予防歯科を行なっていくことで、いつも白く、きれいな歯を保ち続けることができます。

長い目で見ると医療費を抑えられる

予防歯科を実践することで、歯のトラブルが起こりにくくなりますので、セラミックやインプラントといった、歯の治療に関わる高額な費用がかかることがありません。また、体も健康になっていきますので、生涯にわたる医療費全体も抑えられるという研究結果も実際に出ています。

予防歯科のデメリット

保険がきかない

日本の健康保険制度では、予防治療に対しての保険は適用になりません。そのため、自費治療となります。ですが、健康なご自分の歯に勝るものはありません。長い目で見た場合、予防歯科で健康な歯を保ち続けられることは、非常に価値のあることだといえます。

予防歯科の内容

セルフケア

予防歯科で最も大事なのは、やはりご家庭での毎日のケアです。いくら歯科医院で予防歯科を受けても、歯磨きがきちんとできていなければ意味がありません。当院では、皆様が正しくお口のケアを行うことができるよう、歯科衛生士が丁寧にアドバイスを行います。

プロによるケア

プロによるケアは、検診、そしてクリーニングです。当院では、クリーニングとして、専用の機械や器具を使ったPMTCと、より歯に優しく歯についたバイオフィルム(虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊)を取り除くことができる、GBTを行なっています。

PMTC

PMTCは、専用の機械やシリコンブラシなどを使って、歯の汚れを徹底的に落とすクリーニングのことです。歯垢が隅々まで落ちて虫歯や歯周病を防ぐほか、歯の着色や口臭改善にも効果があります。

GBT(ガイデッド・バイオフィルム・セラピー)

歯科予防先進国のスウェーデンで生まれた、従来のクリーニング法とは異なる新しい歯面清掃法です。歯の表面についているバイオフィルム(細菌の塊)を着色し、その部分を微細なパウダーを吹き付けることにより、本当に必要なところだけ、確実に汚れを取り除きます。機械や器具によるダメージがないので、歯と歯茎に優しく、快適にクリーニングを行うことができます。

GBTのページはこちら

早野歯科の予防歯科

年間1万人以上の方が当院の定期検診を受診されています

当院では、歯を永く健康にできる治療法を追い求め、より体に優しい虫歯予防、歯周病予防治療を実践しています。

また、当院では、数名の歯科衛生士が在籍しており、担当衛生士制を導入しております。そのため、患者様お一人おひとりに合った、丁寧なケアを受けていただくことができます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

0120-86-8148

9:00-12:00 / 14:00-18:30

24時間初診かんたんWEB予約 お問い合せ・各種相談会

早野歯科医院を探索しよう