歯周病と全身疾患について

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科医師の安田です。

今回は歯周病と全身疾患についてお話します。

皆様は、歯周病菌を顕微鏡の写真などで見たことがあるでしょうか?
歯周病は細菌による歯ぐきの病気。
1ミリグラムのプラークの中に10億以上いると言われています。
この菌は口の中だけではなく、血管・気管と経由して身体全体に影響を及ぼします。

歯周病が引き起こす様々な全身の病気は次の通りです。

  • 心疾患の原因
    歯ぐきが炎症すると、ただれた状態になり、そこから細菌が入り込み、血流にのって心臓まで運ばれ、心臓の病気を引き起こします。
    時に、細菌性心内膜炎は、ほとんどお口の細菌と言われています。
  • 糖尿病が進行する
    糖尿病になると、歯周病になりやすいことは、以前よりわかっていましたが、最近の研究により、反対に歯周病になると、糖尿病が進行しやすくなるという結果も出ています。
    糖尿病にかかっている方は、歯周病にも十分な注意が必要です。
  • 肺炎の原因になる
    お年寄りの多くに「誤嚥性肺炎」という病気で命をなくされています。
    これは口の中の細菌が気管から肺へ入ることが原因です。
    食事の時に誤って気管に入ってしまうケースばかりでなく、知らないうちに唾液などが少しずつ肺へと入り、肺炎を引き起こします。
    歯周病になると、口の中の細菌が増えるため、こうした肺炎のリスクがとても高くなります。
  • 早産、低体重児出産の原因になる
    歯周病になると、早産や低体重児出産のリスクが高くなると言われています。
    これは歯周病により歯ぐきが炎症を起こし、この「炎症物質」の中に子宮の収縮を促す物質が含まれているからだと考えられています。
    また、反対に妊娠すると歯周病が進行しやすいこともわかっています。
    妊娠中の方は歯周病への注意が必要です。

予防のためにはメンテナンスが大切です。
歯科医院で歯周病予防の治療をすることが大切です。
ぜひ当院でメンテナンスを受け、全身の健康を維持してください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

メンテナンス
ブログ2019.06.26

メンテナンス

デントネットユーザーミーティングに参加してきました
ブログ2013.08.26

デントネットユーザーミーティングに参加してきました

歯磨きコンテスト
ブログ2010.01.12

歯磨きコンテスト

Merry Christmas!
ブログ2013.12.22

Merry Christmas!

こんばんは☆
ブログ2009.09.24

こんばんは☆

インプラントの治療の流れをわかりやすく解説
ブログ2023.03.01

インプラントの治療の流れをわかりやすく解説

初診限定 24時間簡単WEB予約