dh coaxに参加してきました

15日の海の日に、広島でのセミナーに参加してきました。
フリーランス歯科衛生士として活躍されている谷垣裕美子先生を中心に、勉強大好きな各歯科医院のスタッフたちのセミナーです。
広島市内、柄歯科医院の歯科衛生士・大下実里さんの「CAMU CAMUメンテナンス」と京都市内、アークデンタルクリニックの歯科衛生士・秋永さんの「患者さんと共に円滑に進める歯周初期治療」のケースプレゼントテーションを聞きました。レントゲンを見ての症例検討会では、みんな積極的に意見を言い合いました。メンテナンスやブラッシング指導の仕方、患者様との関わり方はもちろん、自分に足りない事が何かを気づかせて貰えました。何より患者様への熱い思いと知識向上の為の勉強を常にしているんだと感心させられ私も頑張らなきゃ!と刺激されました。

 

東広島市で開業されている佐竹田久先生の「今、ここから始まる ~小児の健康に貢献する~」を拝聴しました。

治療で「変えられるもの」と「変えられないもの」を考えた時、成人では年齢が上がるに従って「変えられないもの」が多くなる。「変えられるもの」の幅が大きいのは、子供たちです。そんな大きな視点で日々の診療の行う時、『子供たちの健康5項目』①鼻で呼吸できること ②良好な食生活 ③カリエスフリーの確立 ④安定した咬合 ⑤健やかな身体と精神の発達 を考えて行かなければならない事、問題点を学びました。これからの子供たちが成人となる過程で大切なことです。皆さんに伝え提案をして共に成長を見守っていきたいです。私も二人の子供を持つ母親です。と言っても成人と高校3年生です。彼女たちが毎日おいしく食事ができる生活を手に入れて欲しいと思っています。

セミナー後、参加者の懇親会に参加しました。意見を交換したり日頃の診療の様子を話したりして楽しい時間を過ごすことができまし。

ドクター、歯科衛生士、歯科助手、受付など職種は違いますが、患者様が大好きです。患者様の健康をサポートして行けるように知識を身に付け技術のレベルアップに取り組んでいるメンバーのこのセミナーに参加できることを誇りに思います。次回も是非、参加したいと思っています。

谷垣先生は、当院に年4回指導に来ていただいています。とても嬉しいことです。その機会を与えて下さる院長に感謝しています。

田 中

 

2013071419060001

 

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

初登場 院長です。
ブログ2010.07.24

初登場 院長です。

研修旅行に行ってきました(*’▽’)
ブログ2015.03.24

研修旅行に行ってきました(*’▽’)

H27 夏のイベント♪
ブログ2015.07.11

H27 夏のイベント♪

父の日のイベント
ブログ2009.06.27

父の日のイベント

生活習慣と歯周病
ブログ2021.01.21

生活習慣と歯周病

院長の早野です
ブログ2012.05.24

院長の早野です

初診限定 24時間簡単WEB予約