ネコの乳歯

みなさん、猫にも乳歯と永久歯があると知っていますか?

私は昔から家で猫と犬を飼っていたんですが、乳歯と永久歯に気づいていませんでした!
DHなのに・・・・。

私は1年前から子猫の里親になり家族の一員として大事に育てています。

里親になりすぐ動物病院に行きました。
獣医さんに「生後3か月~6か月くらいの間に永久歯に生え変わるからね」と言われて
「そうか!猫にも乳歯があるんだよなぁ」と目からウロコでした。
あたりまえと言えばあたりまえなのですが、今まで乳歯が抜けているのを見たことがなくて考えたこともなかったのです。

猫の乳歯は生後2週間くらいから生え始め、生後1ヶ月くらいまでに生え揃うらしいです。
家に猫が来たのは、生後2~3か月の間くらい。
ということは、生え変わりの時期は始まっている。
それまでなにげなく掃除機をかけていたんですが、そのことが分かってからは乳歯が落ちていないか探しました。
そして見つけました!
小さくてほとんどの歯は掃除機で吸ってしまいましたが、なんとか3本だけ!
本当に小さくてゴミなのか乳歯なのか見分けるのが大変でした。
見つけた乳歯は記念に大事に保管することにしました。
今ではすべて永久歯に生え変わり立派な大人?の猫になりました。

ちなみに猫の乳歯は26本、永久歯は30本だそうです。
人間の乳歯は20本、永久歯は28本です。
猫の方が歯が多いんですね。意外でした。

しかし、猫はこんなにたくさん歯が生えているのに、すりつぶしたり噛み砕くための歯はなくて丸飲みするそうです。
肉をちぎったり引き裂くための歯だそうです。
(うちの猫はキャットフードをカリカリと音をたてて噛み砕いているように感じるのですが・・・?)

最近の猫はやわらかいウエットフードを食べたりしているので人間と同じで歯石がついたり、歯肉炎・歯周病にもなるそうです。
今では猫の歯みがきも推奨されています。
人間も猫もきちんと歯みがきや定期的な健診が必要なんですね。
うちの猫も検診時に歯石がついているか診てもらいますね。
みなさんもお口の中を定期検診してくださいね。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

福祉講演会
ブログ2014.02.05

福祉講演会

岐阜県歯科医師会第191回定時代議員会
ブログ2016.06.28

岐阜県歯科医師会第191回定時代議員会

ぬりえコンテスト
ブログ2011.02.01

ぬりえコンテスト

ガム、ガム、ガム
ブログ2014.12.14

ガム、ガム、ガム

妊娠中のお手入れ
ブログ2019.11.28

妊娠中のお手入れ

暑い夏がやってきた→(`∇´ゞ
ブログ2008.07.19

暑い夏がやってきた→(`∇´ゞ

初診限定 24時間簡単WEB予約