私の休暇

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科衛生士 田中です。

あっという間に10月です。神無月。
4日の中秋の名月、みなさんはご覧になりましたか?
夕暮れと共に輝きが増し、円い月が優々と薄い雲の間に浮かんでいました。
虫の音と少し肌寒く感じる風、とても美しい月、初秋を楽しむことができました。

さて、今回は私が感動した3つの出会いをお話したいと思います。
実は昨日まで少し長い休暇を頂いておりました。
早野歯科医院は有給休暇100%取得できるのです。
有給休暇と3カ月に1度の公休を利用しての連休です。
主人と娘2人の4人でバスツアーを利用して日光東照宮へ行ってきました。
ずっと行きたかった日光東照宮です。
遠かった~~!!

まず一つ目です。
私が大切にしていることば”見ざる、言わざる、聞かざる”三猿の本当の意味です。
三猿にはストーリーがあり、猿の一生を描きながら人の生き方を説いています。
私は大人に向けての「人の悪いところばかり見ない。あえて聞いたりしない。悪口を言ってはいけない」という教えしか知らなかったのです。
でも本当は何でも吸収する幼少期に、子供に悪いことは見させない、聞かせない、言わない、きれいな物だけを見せて素直に育つのがよい、ということだそうです。
子供の将来を考えての母猿の奥深い想いに感動してしまいました。

二つ目は星野富弘との出会いです。
富弘美術館で数々の富弘の作品を拝見しました。
生い立ちから今日に至るまでのできごと。
「生きることのすばらしさ」と「生きる勇気」を作品を通してやさしく、力強く、頂きました。

ぺんぺん草。
神様がたった一度だけ
この腕を動かして下さるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう
風に揺れるぺんぺん草の
実を見ていたら
そんな日が本当に
来るような気がした

この作品の前で胸が熱くなり、涙があふれ出てしまい、動けなくなってしまいました。
ありがとうございます。ぺんぺん草。

三つ目はこのツアーのバスガイドさんです。
ツアー客への対応の素晴らしさと心配り、豊富な知識です。
ずーっと話すこと、退屈させない話し方をすることは簡単ではないと思います。
ツアー客の毒舌にも笑顔で共感して、上手な言葉のキャッチボール。
聞いてる私たちは笑いっぱなし、コミュニケーションをあっという間に確立させてしまいました。
仕事とはいえ、そうそうできることではないと感心しました。

華厳の滝の豪快な姿、中禅寺湖などなど、
お天気にも恵まれ、とてもよい休暇になりました。
なにより家族での旅は4人揃う時間が難しい我が家、私の大切な時間になりました。
また明日から私のエネルギーにもなりました。
かんばるぞぉ~?

20171006110500

 

秋冷深まる折、どうぞご自愛ください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

お気に入りの時計
ブログ2013.02.20

お気に入りの時計

ぽんぽこぽ~ん
ブログ2011.06.28

ぽんぽこぽ~ん

こんにちは
ブログ2011.09.26

こんにちは

毎日こつこつ積み重ね
ブログ2015.01.15

毎日こつこつ積み重ね

ランチ☆
ブログ2015.03.03

ランチ☆

皆さんこんにちは
ブログ2012.10.01

皆さんこんにちは

初診限定 24時間簡単WEB予約