歯科衛生士でよかったと思える出来事。

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の衛生士 田中ですicon_biggrin.gif

師走です。
師(僧・お寺のお坊さん)、日本には昔から年末になるとお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう風習がありました。
そのため、年末が近づくとあちこちから依頼がくるお坊さんは、東西に行ったり来たりと大忙しになります。
その様子をみて「師が馳せる」から師走になった!!ということです。
他にもいろんな説があるとか。
そんな何かと気ぜわしいこの頃となりましたが、早野歯科のイルミネーション、取り付け完了。
クリスマスツリーの飾りつけも完了。
ワクワク楽しい気持ちにさせてくれます1 (35).gif
そうそう、伊吹山に雪が2度降りました。
3度降ったら私たちの住む大垣にも積雪があると言われています。
今年はカメムシが多い!!だから雪が多いよ~!といういわゆる「天気ことわざ」ご存知ですか?
本当かどうかはわかりませんが、私、結構信じてしまう方なので・・・
早速、車も冬支度。スタッドレスタイヤに交換しました1 (91).gif(交換したのは主人ですが1 (70).gif

でも、実は私、自転車通勤なんです。
自転車に乗ると耳が冷たさで痛くなって、てもかじかんで寒い!!
手袋にニット帽にネックウォーマー、ベンチコートは欠かせませんが、今年は寒さ、特に風には勝てません。
車で通勤に・・・。健康のため、運動不足解消のため、自転車通勤に!!

カレンダーも最後となりました。
みなさんの今年一番の思い出はどんなことでしょう。
私は家族旅行ができたこと。私の仕事を理解してくれる家族がいたから今年も頑張れました。
家族4人がそろって食事をする時間は滅多にありません。
だからこそ4人そろっての旅はとても安心できる時間でした。

つい最近の出来事ですが、その日今の仕事をしていてとてもよかった!と思える場面がありました。
その日EBACの合同研修会に参加していたたため、同日のdhcoaxに参加することができませんでしたが、その後の懇親会には参加しました。

実はdhcoaxのセミナーには早野歯科から離れた歯科衛生士2人が参加していました。
それぞれ、チーフとして私をはじめ、他のスタッフを引っ張ってくれた福田さんと野原さんです。

20171207112727

歯科衛生士としてスキルアップのために活躍中です。
そんな二人は懇親会には不参加で私と行き違いになるはずでしたが、私が懇親会に参加することを知って、それまで待っててくれるということでした。
そんな話を院長が聞いて、2人を懇親会に参加させてくださいました1 (45).gif
dhcoaxには新人(もうすぐ1年になります)歯科衛生士の井関も参加していました。
早野歯科で活躍していた福田さん、野原さん。
自分の可能性を求めて、今も活躍している2人。
そんな二人の原点となる早野歯科にやってきた井関さん。
先輩二人の話に耳を傾け、まぶしく輝く2人の姿勢はどう目に映ったのか、刺激をうけたのか、今後の楽しみです。
3人とも娘と同じ世代。とってもかわいいです。
家族とは違う、ほんわかした4人の空間でした。
こんな空間、時間を提供してくださった院長先生に感謝です。

ことしもあとわずか。慌ただしい年の暮れ。
雪が多そうな気配。
お身体を大切にお過ごしください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

1月も…
ブログ 2008.01.31

1月も…

大垣歯科医師会
ブログ 2013.02.01

大垣歯科医師会

技術コンテストに行ってきました!
ブログ 2018.02.21

技術コンテストに行ってきました!

韓国★
ブログ 2013.03.23

韓国★

おはようございます
ブログ 2012.07.25

おはようございます

医院おすすめの電動歯ブラシ
ブログ 2021.08.26

医院おすすめの電動歯ブラシ

初診限定 24時間簡単WEB予約