インプラントによる骨吸収

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士 上甫木です。

当院の患者様でもインプラント治療されている方はたくさんいらっしゃいますし、「インプラント」というキーワードは最近では珍しくなくなってきました。

一度失った歯を再びお口に戻ったと思わせるほどの画期的な治療です。
しかし、せっかく高い費用をかけて取り戻した歯も、今までのようにセルフケアやメンテナンスをおざなりにしていては、再び失いかねません。
「どういうこと?!」と引っかかった方、よくぞ気付いてくれました!


歯は「歯槽骨(しそうこつ)」と呼ばれる骨で支えられています。
この「歯槽骨」が歯周病ならぬ、インプラント周囲炎を原因として減ってしまうことがあり、この骨が減ることを「骨吸収」といいます。


インプラントの骨吸収の原因は大きく分けて2つあります。
1)細菌による骨吸収
お口の中のプラーク(歯垢)にはたくさんの細菌が生息しています。
その数はわずか1mgのプラークに10億個!
実はこうした細菌が歯槽骨を溶かしていきます。
インプラントにこうしたプラークや細菌の住みかとなる歯石がつくと、そこから歯槽骨が溶けていきます。
これらは、日ごろの正しいブラッシングや定期的なメンテナンスによりしっかりと防ぐことができます。

2)強い力による骨吸収
インプラントは歯槽骨にしっかり密着しています。
そのため、インプラントにかかる力はそのまま歯槽骨に伝わることになります。
長年の使用やお口の状態の変化によって、「かみ合わせ」が変化し、必要以上にインプラントに力がかかるようになると、少しずつそれを支える歯槽骨が減っていきます。
こうした「かみ合わせ」のチェックもメンテナンスでしっかり行います。


インプラントでも基本は変わりません。
日々のセルフケアと定期的なメンテナンスで大切な「歯」を守っていきましょう!

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

歯周病の進行と症状
ブログ 2020.10.28

歯周病の進行と症状

アクアリウム☆
ブログ 2014.09.10

アクアリウム☆

豚骨ラーメン鍋
ブログ 2015.11.28

豚骨ラーメン鍋

医院見学
ブログ 2012.03.21

医院見学

TDL★
ブログ 2011.09.27

TDL★

お子様の虫歯予防(フッ素塗布について)
ブログ 2014.07.04

お子様の虫歯予防(フッ素塗布について)

初診限定 24時間簡単WEB予約