顎関節症

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の上甫木です。

最近来院された患者様で「顎が痛いのだけど、これってもしかして顎関節症なのかな?」と尋ねられました。

そこで、痛みの部位や症状をお聞きし、院長が「〇〇さんの場合は、顎関節症ではありませんね」と答えられ、その患者様も安心して帰られたわけですが、その時の説明を分かりやすくこちらでお話してみようと思います。

「顎関節症(がくかんせつしょう)」とは、顎の関節を原因とした様々な症状を引き起こす病気です。

主な症状としては、

  • あごが痛む
  • 口が大きく開けられない
  • あごが外れる
  • あごを動かすと音がなる
  • かみ合わせが悪くなる

があります。

また、これらの影響で顎を支える筋肉のバランスが崩れると、頭痛・首の痛み・肩こり・腰痛など全身にも影響が及ぶことがあります。

なぜ、顎関節症になるのかというと、

顎関節症の原因は、噛み合わせの異常・普段の癖・けが(外傷)・ストレスなどが原因と言われています。下あごは頭蓋骨のくぼみにはまっています。

あごがスムーズに動くようにこのくぼみには「関節円板」という柔らかい軟骨があり、あごと一緒に動いたり、衝撃を吸収したりします。

この「関節円板」に直接的な負担がかかったり、あるいは周辺の筋肉が緊張すると、あごがスムーズに動かなくなります。

これが様々な症状を引き起こします。

「今は痛みがないし・・・」

「ちょっと気になるけど、別に困ってないし・・」と

顎関節症の症状を放っておくと・・・ 口を開けたり閉じたりするのに激痛が走ったり、そもそも口が開かなくなるというような日常生活に支障をきたすほど症状が悪化することがありますので、気になる方は早めに相談ください。お待ちしております。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

小児歯科
ブログ2019.09.05

小児歯科

久々の…
ブログ2009.07.30

久々の…

PYR KNIGHT
ブログ2020.07.22

PYR KNIGHT

6月と言えば…☆
ブログ2008.06.07

6月と言えば…☆

歯周病かな?と思ったら・・・
ブログ2020.09.08

歯周病かな?と思ったら・・・

TDL★
ブログ2011.09.27

TDL★

初診限定 24時間簡単WEB予約