歯並び、歯ぎしりと歯周病 | NO:4128 | 大垣市の歯科・早野歯科医院のブログ

歯並び、歯ぎしりと歯周病

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の井関です。

今日は歯並び、歯ぎしりと歯周病についてお話いたします。

歯周病の原因は「歯垢(プラーク)」に潜む歯周病菌です。
1gのプラークの中には1000億いじょうの細菌がいると言われています。
どんな人にも歯垢はありますが、毎日の歯磨きでどれだけしっかりプラークを落とせるかがとても重要になります。
歯並びが悪いと隙間や段差などに歯垢がたまってしまい、磨き残しの可能性が高いため、歯周病になりやすいと言えます。
歯磨きに自信がない方は、歯科医院でのブラッシング指導をうけるなど、磨きにくい場所をしっかりと把握すること、磨きにくい場所をどう磨くかを知り、対策することが重要です。
また、そのような場合、歯ブラシだけではケアできない部分も出てくるので、歯ブラシ以外の清掃用具も必要になってきます。
ただ、毎日のケアを十分に行っていても、歯並びが良い人と比べると歯周病や虫歯のリスクは高いので、根本的な解決のために矯正治療をお勧めします。

次に歯ぎしりと歯周病の関係についてです。
歯周病は進行してくると歯を支える骨が溶け始め、歯が少しずつ揺れていきます。
一気に大きな揺れになり、進行を早める可能性があります。
また、かぶせ物などの治療をしている場合、歯ぎしりによってかぶせ物と歯の間に隙間ができることもあります。
この隙間に歯垢が入り込むことで、歯周病や虫歯になる恐れもありますので、十分は注意が必要です。

歯ぎしりへの対応につきまして、お口の中の状態を見せていただいた上でご相談させていただきます。

お気軽にスタッフまでお声がけください。

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

この投稿へのコメント


お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
  • 早野歯科医院、tel:0120-86-8148
  • 24時間かんたんWEB予約 お問い合わせ・各種相談会
お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
早野歯科医院を探索しよう