10月20日、東京のセミナーに参加してきました。

10月20日の日曜日に、衛生士の福田と助手の山口が東京のセミナーに参加させていただきました。

講師は東京で歯科医院を経営している、みわ歯科医院の石井日出明先生です。石井先生の講義ではできないことを最初からきめつけるのではなく、「できます」と声に出すことが大切だと学びました。自分の発した言葉は一番初めに自分の耳に入ってきていることを知りました。

実際に20個の単語を覚えるゲームをしました。始めは、心の中では「無理かも」という気持ちでいっぱいでしたが、イメージして単語と単語を結びつけ、インパクトの強い(ありえないような現実)で覚えていく事で、すんなりと覚えることができました。(単語Aと単語B、単語Bと単語C・・・)例えば、浜崎あゆみ→オットセイ→メロンの順で単語を覚えるとすると、浜崎あゆみがオットセイに掴まって、オットセイが必死で大きなメロンを首で支えている・・・

その次に単語20個制覇したら反対にさかのぼっていくことを行いました。最終的には60個制覇することができました!!

途中で行き詰まっても諦めないことが大切で、「できないかった。止まってしまった」とただ思うだけではなく、「途中止まってしまったけれど、最後まで言えた。嬉しい!!」と思う事を教えてもらいました。

20個すら覚えれないだろうと最初は思っていましたが、まさか最終的に60個覚えられるなんてすごいヽ〔゚Д゚〕と自分でもびっくりしました。

最後に、石井先生から学んだことは、1.「プラス言葉を使う。マイナス言葉を使わない。」

今日は1日疲れた(o´Д`)=зけれども、すごく記憶ができて嬉しかった。

2.「感度して生きる」

花を見て美しい

風呂に入って極楽極楽   口に出して言う

3.「イメージして生きる」

料理上手はスーパーマーケットで買っているとき既に料理するストーリーが出来ていて皿の上に盛りつけする物のイメージかできており、美味しいと言って食べているイメージができているからこそ、料理上手なのです。

この3つを意識する事で、今までとは違う自分に出会えると思いました。みなさんもただ何気ないことでも思ったことは口に出してみたり、イメージしてみてはいかがでしょうか?きっと自分でも気づかなかったことに気づき、新たな発見や驚きや感動があるかもしれませんね。

 

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

落書き
ブログ 2008.07.21

落書き

歯磨剤で歯を強化しましょう!
ブログ 2018.04.13

歯磨剤で歯を強化しましょう!

メリークリスマス
ブログ 2008.12.25

メリークリスマス

送別会
ブログ 2016.10.14

送別会

院長の早野です
ブログ 2012.05.29

院長の早野です

青墓小学校に行きました。
ブログ 2014.02.03

青墓小学校に行きました。

初診限定 24時間簡単WEB予約