日本心療内科学会総会・学術大会 part2

 

こんにちは!先日院長とともに講習に行かせていただきました、石原です。

私も、少し学んできたことについて投稿させていただきます!

今回、私は3つのお話を聞かせていただきました。

まず、「心療内科における医療心理士・臨床心理士等の役割」というテーマでした。

P1050335

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理士・精神科医・心理士を養成する大学からの3人の方の立場からのお話をお聞きし、その中で私が共感したのは、「チームワークを作る為に必要な柔軟性を持つこと」と、「基本的なスキルを向上させる」ことです。医療に関係なく、どんな仕事においても必要なことは根本的に同じだと感じました。

 

 

二つ目にお聞きしたのは、「腸から巡る心の話」でした。

P1050336

 

 

 

ここでは、第2の脳といわれる腸が、うつ病にも関係してくる、というお話でした。

うつは精神的なものではありますが、やはり、健全な身体というのは、心も健康にしていくのだと考えさせられました。

ドクター向けの少し難しいお話のところもありましたが、腸の働きを映画やドラマに例えるなど、お話しも楽しく、勉強になりました。

 

 

 

3つめにお聞きしたのは、市民公開講座の「ストレス社会を生き抜くストレス解消法」です。

 

 

P10503383人の先生方のお話があったのですが、どの先生もとても明るく楽しく、わかりやすいお話で、笑いの絶えない時間でした。

人それぞれ、考え方や行動に違いがあるので、それに合わせた解決法や考え方の転換、どんなことがストレスと感じるか、痩せて健康になる7ヶ条(!)など、興味深い話が凝縮されていました。

いっぱいお話を聞いて、頭がパンパンです(笑)

一見、歯科医院とは関係なさそうなストレスやうつのお話も、健康のお手伝いをさせていただくものとして、大事に受け止め、患者様にお伝えしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

このように、歯科の内容に限らずいろいろな講演などで勉強させていただけるので、とてもありがたく思います!

 

また、このような機会がありましたら、ご報告します!

 

 

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

8020良い歯の高齢者表彰
ブログ2012.11.26

8020良い歯の高齢者表彰

雪雪雪
ブログ2011.01.26

雪雪雪

不安→ワクワク感(^^)/♪
ブログ2014.02.13

不安→ワクワク感(^^)/♪

放置しないで!知覚過敏
ブログ2021.04.08

放置しないで!知覚過敏

セミナーに参加してきました
ブログ2012.09.25

セミナーに参加してきました

季節の話題を少々
ブログ2012.04.06

季節の話題を少々

初診限定 24時間簡単WEB予約