dhcoax 21th meeting

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の田中です。

2月3日に「dhcoax 21th meeting 」に歯科衛生士の杉山と参加させていただきました。
※dhcoaxとは歯科衛生士のスタディグループです。

このdhcoaxに参加させていただく際は、毎回ドレスコードがあるのですが、
今回はゴールド!
ハードルが高い!!
アクセサリーのゴールドが無難かと、ゴールドのペンダントを身につけ参加いたしました。
が、もう一つ身につけているものがありあす。
口を開けると奥の方に・・・・
ゴールドのクラウン(被せ物)です。
セラミックでなくて残念なのですが、しっかりピカピカゴールドクラウンが!!
何十年も私の口の中で毎日活躍してくれています😁

そうそう、2月3日の誕生石はシトリン(ゴールド系)
そして、2019年のラッキーカラーは「ゴールド」とご存知でしたか?
平成最後の年、また新しい時代もやってきます。
みなさん、ピカピカに光って輝いてください。

今回の「dhcoax 21th meeting 」の特別公演は、元NHK「ためしてガッテン」選任ディレクター、      消費生活アドバイザー(経済産業大臣認定)の北折一(きたおり はじめ)先生のお話でした。
「患者も変わる自分も変わる、ガッテン流・行動変容の伝え方」5時間半たっぷりと楽しいお話拝聴しました。

 

 

「絶対にメンテナンスに通ってほしいのに、なぜか来てくれない」
私たちの診療の中で「歯周病が重症で禁煙が必要なんだけど、禁煙してくれない」「矯正を始めたのに、装置を使ってくれない」「重度の歯周病、糖尿病で血糖値も高い。歯周病の治療してくれればいいのに、理解してくれない」などなど、どうしたら患者様は分かってくれるの?何回も説明しているのに・・・って悩んでしまうことがよくあります。

そんな問題にどう対応するのがよいのか、答えは一つではありません。
”ありがち”だったことを捨てる、ありがちが人の気持ちを遠ざけています。
当たり前感は私達専門家には致命傷です。
結果として何が起こればよいのか、考えることが大切。
誰に?患者様に。どうしてもらう、どうなってもらうための作戦かをあれこれやってみることが大切。
とりあえず、行動してもらわなきゃ!!
あの手、この手を考えて、まずは行動。
分かりやすさを目指しても全然ダメ、説明になってしまいます。

最強のテクニック「4つの感」
1)共感
2)なんだろー感 ちょっとしたことでもOK。難しいと逆効果です。なんだろーと思ったら、知りたい!聞きたい!わかりたい!どうして?なんで?と変わってくる。
3)納得感
4)お得感+お得感の予感 断然興味がわきます。
があれば、人は動くことができます。
そして変わる!!

患者様の行動変容で私自身も変わること。
「やってみたい」「やってみよう」「続けてみたい」と患者様に思っていただけるような魔法の言葉やチラシ作り、伝え方を学びました。
これから患者様との新たな関係作りに役立てたいと思います。

先日、何十年かぶりにインフルエンザになってしまいました。
まだまだ寒いです。
体調管理など、ご自愛ください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

ランチ☆
ブログ2015.03.03

ランチ☆

紅葉(*^U^)v
ブログ2012.10.29

紅葉(*^U^)v

マスク生活とお口の環境
ブログ2021.03.09

マスク生活とお口の環境

きれいなお姉さんに・・・♡
ブログ2013.08.31

きれいなお姉さんに・・・♡

久しぶりに
ブログ2013.10.26

久しぶりに

港スワン会♫
ブログ2013.04.17

港スワン会♫

初診限定 24時間簡単WEB予約