レジンとはどんな素材?

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科医師の安田です。

今回はレジンについてお話いたします。
まず、レジンとはどんな素材なのでしょうか?
もう、それは、プラスティック素材です。

虫歯を削った部分や欠けたところに柔らかい状態のレジン(プラスティック素材)を入れ、光を当てて、しばらく放置することでしっかりと固まります。
このやり方ですと、基本的にどのような形にも加工できます。




次にレジンの耐久性についてです。
レジンはそこまで耐久性はありません。
割れたり、擦り減ってしまっても、再度レジンを詰めなおすこともできますが、レジンの寿命は比較的短いものになります。
年数としては2~3年が目安です。
レジンでの治療が完了しても、メンテナンス等に行かないと、レジン部分が欠けたり、割れたりしても気が付けないので注意が必要です。

また、奥歯や歯ぎしりの強い人は難しいことがあるので、強い力が発生する部位は用いず、別の材料で治療することもあります。

虫歯治療でのレジンの使い方の流れは、虫歯部分を削り、なじみをよくする薬を塗り、レジンを流し、光で固める。
硬化したら表面を磨くといったように、ほとんど1回の治療で終わるので、患者様への負担が少ないのがメリットです。
保険治療では、硬質レジン前装冠(金属が主で、表面がレジンで、前歯の被せ物に使うもの)、硬質レジンジャケット冠(すべてがレジンでできている被せ物で、前歯と第一小臼歯まで使えるもの)、ダイレクトボンディング法(直接足りない部分に盛っていくことで、歯の形を整える方法)などがあります。

最後にレジンのメリットとデメリットです。
メリットは
1)健康な歯を残しやすい
2)1日で治療が完了する
3)再度治療するのが比較的易しい
4)硬すぎないので、対合する歯を傷めない

デメリットとしては、
1)長年経過すると変色しやすい
2)柔らかいので、削れたり欠けたりしやすい
3)強度が必要な奥歯などにはあまりむいていない

虫歯の大小に関係なく、以前やったレジン治療の変色など、気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいね

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

セレックフォーラムに参加してきました。
ブログ2012.02.22

セレックフォーラムに参加してきました。

バースデー
ブログ2008.04.25

バースデー

○○の秋の下準備!
ブログ2012.09.15

○○の秋の下準備!

全国生活習慣病予防月間
ブログ2018.02.05

全国生活習慣病予防月間

虫歯の原因と予防策について
ブログ2023.02.07

虫歯の原因と予防策について

研修旅行に行ってきました(*’▽’)
ブログ2015.03.24

研修旅行に行ってきました(*’▽’)

初診限定 24時間簡単WEB予約