ホワイトニングとは?

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の西川です。

晴れ渡る秋になり、過ごしやすくなりましたね。
休みの日に家にいると、運動会の大きなナレーションの声が聞こえてきて、ますます秋を感じております。

さて、今回はホワイトニングとは何か、ご存じないという方にぜひ読んでいただきたいと思い、書きました。

ホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。
当院は、どちらも行っております。


ホワイトニングをご希望された方、「歯を白くしたい」と希望されると思いますが、全ての歯を白くできるわけではありません。
では、自分の歯はなぜ白くないの?と思われましたか?

実は歯というのは、年と共に少しずつ本当に少しずつ象牙色が濃くなっていくものです。
「その色が少しでも薄くなれば」と思っておられるのでしょうか?
あるいは、かつて歯を悪くしたためにその歯だけが黒くなっているのでしょうか?
あるいは、小さい時に抗生物質を摂取し、そのために歯が黒く見えるのでしょうか?

なかにはホワイトニングだけでは白くできない歯もあります。
最後までぜひご覧ください。

ホワイトニングをする前に!
1)まず自分の歯を悪くしないこと
2)セルフケアをきっちりすること
3)プロフェッショナルケアをきっちりと受けること!
が大切です。

この3つをきっちりしていても運悪く歯が黒くなった場合は、歯を白くすることが必要です。

なぜ、ホワイトニングをするのか?
歯を白くするのには目的があります。
1)自分の歯をさらに白くしたい場合
2)テトラサイクリン系などの抗生物質を服用して、永久歯の歯が黒く着色する場合があり、これを白くしたい場合
3)歯が悪くなり、歯髄腔の中で出血し、象牙細管という細い管の中に血液が入り、その中でヘモグロビンが参加して、外からみると歯が黒くなって見えることがあり、それを白くしたい場合
4)美しくなりたい場合(審美歯科)
など、さまざまな理由でホワイトニングを希望されると思いますが、ここで重要性をお伝えします。

1)歯を白くすることは、「自分に自分がつく」とか「コミュニケーションがうまくいく」といったことや、美容などの観点からも大切です。
2)しかし、「歯」そのものをまずきれいにして、それからホワイトニングを考えないと、意味がありません。
通販で提供される自分でできるホワイトニングはあまりお勧めできません。
3)きっちりと歯の検診を受け、細かいところの歯の汚れをプロフェッショナルケアで取ってもらい、それからホワイトニングをすると効果もあがり、仕上がりもきれいになります。

当院も口腔内をしっかりと見せて頂き、その方にあった施術方法をお勧めしております。
ぜひ当院に来院いただき、一緒にきれいにしていきましょう!

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

歯のフェスティバル
ブログ2010.06.08

歯のフェスティバル

5人に1人がかかる!?エナメル質形成不全
ブログ2022.09.07

5人に1人がかかる!?エナメル質形成不全

そら
ブログ2012.04.26

そら

お菓子でむし歯になりやすい?
ブログ2021.02.08

お菓子でむし歯になりやすい?

入れ歯について
ブログ2020.11.04

入れ歯について

モンゴルからの留学生の方々と
ブログ2013.07.29

モンゴルからの留学生の方々と

初診限定 24時間簡単WEB予約