子どもの歯のケア

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者、早野歯科医院の歯科助手 小寺です。

今回は「子どもの歯のケア(1~3歳)」についてお話します。

私は保育園で働いていたこともあるので、園生活の中での歯みがきで気になったこともお知らせします。

1歳ごろから奥歯が生えてきます。
いろいろな物が食べられるようになり、その分食べかすがつまったりすることも多いので、注意が必要です。

奥歯のかみ合う面には複雑な形の溝があり、ここにプラーク(歯垢)がたまってむし歯になることもあります。

毛先を垂直に立てて、奥歯から手前にかきだすようにしてみがいてあげましょう!

定期検診を受けましょう!

 子どもの歯はとても弱いため、ほんの少しのみがき残しでもむし歯になってしまうことが少なくありません。
むし歯チェックと同時にフッ素を塗ることでむし歯になりにくい環境を作ることができます。
お子さんが歯医者嫌いにならないように、治療が終わった後には頑張った姿をたくさん褒めてあげてください。

歯が生えそろい始め、歯をみがく習慣を身につけるには良いタイミングです。
2~3歳ごろからは自分でもみがけるようにまずはうがいからスタートしましょう!

一緒に歯みがきの練習をはじめ、少しずつブラッシングも練習するようにしてみましょう。

保育園でのはみがきの様子はどうでしょうか?
はみがきをする時間がある年齢もあるかと思いますが、ちゃんとみがくことが難しい年齢です。
夕食後のはみがきは特に気にかけてあげて下さい。
また、無意識にハブラシの毛先を噛んでしまっているこも多いのではないでしょうか。
正しいはみがきができるよう、定期的にハブラシのチェックをしましょう。

はみがきの習慣は一生の財産です。
親子のスキンシップをはかりながら仕上げみがきをしっかりとしてあげましょう!

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

日々これ精進!ブラッシングのコツ
ブログ2021.07.07

日々これ精進!ブラッシングのコツ

誕生日メッセージ
ブログ2017.06.08

誕生日メッセージ

痛みを知らせるだけではない?神経の役割とは!
ブログ2022.10.05

痛みを知らせるだけではない?神経の役割とは!

黙祷
ブログ2012.03.13

黙祷

弁慶!特集(笑)
ブログ2008.09.06

弁慶!特集(笑)

バレンタイン
ブログ2008.02.15

バレンタイン

初診限定 24時間簡単WEB予約