入れ歯のお手入れ

みなさま、こんにちは。
早野歯科医院 歯科助手の足立です。

入れ歯をお使いの方、お手入れは出来ていますか?
入れ歯は構造上、歯ぐきとの隙間があり、ここに食べかすやプラーク(細菌のかたまり)がたまりやすくなります。
また、部分入れ歯にはクラスプと呼ばれる固定のバネが付いていて、ここにも同じように食べかす・プラークがたまります。
不衛生にしておくと、虫歯・歯周病・口臭などを引き起こしますので、しっかりとお手入れが必要です。

入れ歯のお掃除についてご紹介します。

<ブラッシング>
必ずお口から取り外して、隅々まで掃除します。
入れ歯はプラスチックで出来ているものが多い為、研磨剤入りの歯磨き粉を使わず、あまり強く磨きすぎないことが大切です。
クラスプの部分は特に念入りに。

<洗浄剤によるつけ置き洗い>
細かな部分の汚れを取るには、つけ置きの洗浄剤を使うのも効果的です。
洗浄剤をあまり頻繁に使いすぎると、入れ歯の耐久性を短くすることもあります。

<おやすみ時の保管>
就寝の際に入れ歯を外した方がいいかはお口の状態によります。
外す場合には、入れ歯は乾燥すると割れやすくなっているので、必ず水などにつけてください。

<お口全体の寿命を延ばすために>
入れ歯にも歯石が付きます。
歯石は細菌が繁殖する原因となりますので、除去するのが難しいです。
定期的に歯科医院で取り除いてください。
入れ歯はお口の状態の変化により、不具合を起こしやすいので、定期的な来院をお勧めします。

ぜひ参考にしていただき、入れ歯のお手入れをしっかり行い、いつまでも大切にしてください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

歯を抜くという事について①
ブログ2016.04.30

歯を抜くという事について①

初めまして。②
ブログ2014.06.03

初めまして。②

6月と言えば…☆
ブログ2008.06.07

6月と言えば…☆

根尖病巣(こんせんびょうそう)とは?
ブログ2021.03.04

根尖病巣(こんせんびょうそう)とは?

ボウリング
ブログ2013.01.16

ボウリング

歯間ブラシ
ブログ2020.07.06

歯間ブラシ

初診限定 24時間簡単WEB予約