歯の磨き方 | NO:4103 | 大垣市の歯科・早野歯科医院のブログ

歯の磨き方

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の小寺です。

コロナウイルスの流行で心配な日々が続いています。
コロナウイルスに感染しないために、みなさんはどんな対策をしていますか?
お口の中のお手入れも対策の1つになります。
みなさん、対策をしっかりして元気に過ごしましょう。

さて、今回は歯の磨き方についてです。

自分ではしっかり磨けているつもりでも実際は磨けていません。
磨けていないところが多いところは、
第1位 歯並びが悪いところ(歯が重なっているところ)
第2位 利き手側の歯
第3位 前歯の裏側
です。
この3つが磨けていない人が多くいるそうです。
みなさんはどうでしょうか?
意識して磨いていますか?
意識して磨くことが一番大切なことです。
また、歯医者のメンテナンスの時に、歯科衛生士さんから指導されることがあると思います。
そこのところも意識して磨けたらきれいに保つことができるでしょう。

みなさんもよく「プラーク(歯垢)」という言葉を耳にすると思います。
それは食べかすではなく、細菌のかたまりなのです。
お口の中にはたくさんの細菌がいます。
この細菌が虫歯や歯周病などを引き起こすのです。

食後の食べかすは、およそ3分でプラークに変化すると言われています。
プラス、虫歯の原因となる酸を出し始めるのです。
細菌のかたまりにさせないためには、歯磨きをプラークになる前の食後3分以内にするのがベストです!!

普段磨けていると思っていても、磨けていないところ、また、細菌のかたまりをつくらないために、食後3分以内に歯磨き。

この2つをぜひ意識してみてください。
歯を健康に保つことで、身体も健康でいることができます。
将来の自分のためにも実行していきましょう!

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

この投稿へのコメント


お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
  • 早野歯科医院、tel:0120-86-8148
  • 24時間かんたんWEB予約 お問い合わせ・各種相談会
お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
早野歯科医院を探索しよう