歯みがき後のうがい

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の長屋です。

早野歯科に4月から勤務しております。
今回、ブログを担当させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

今回は「歯みがき後のうがい」についてお話いたします。

むし歯は、虫歯菌が糖を食べて酸を作り、これが歯の成分であるアパタイトを溶かすことにより起こります。
これを「脱灰」と言います。

初期の虫歯では、脱灰したアパタイトが歯に戻る「再石灰化」と呼ばれる現象が起こります。
フッ化物を含むアパタイトは、再石灰化を起こしやすく、一旦歯に戻ると次に脱灰しにくくなります。
その為、歯の表面が強くなり、虫歯にも強くなります。
つまり、再石灰化する時にフッ化物がお口の中にあることが重要です。

それはなぜでしょうか?
むし歯予防にはフッ素入りの歯磨き剤が良いと言われますよね?
歯磨き後に何回もうがいをすると、歯磨き剤に含まれるフッ化物が流れて薄くなってしまうのです。
仕上げうがいはごく少量の水で1回だけにして、しばらく飲食しないことにより、フッ化物がお口の中にとどまり、再石灰化効果が高まると言われています。

私はこれを知ってから、歯磨き後のうがいは1回だけにしています!
皆様もぜひお試しください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

どぉも
ブログ2010.09.10

どぉも

歯周病の話
ブログ2019.06.20

歯周病の話

施設との懇談会
ブログ2013.10.24

施設との懇談会

応援する会
ブログ2013.04.25

応援する会

不規則な食生活とむし歯の関係
ブログ2020.05.11

不規則な食生活とむし歯の関係

レジンとはどんな素材?
ブログ2019.10.01

レジンとはどんな素材?

初診限定 24時間簡単WEB予約