歯を抜く時の注意事項 | NO:4222 | 大垣市の歯科・早野歯科医院のブログ

歯を抜く時の注意事項

みなさま、こんにちは!
大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科医師の安田寿江です。


今回は、抜歯をする際の注意についてです。
歯科以外の他の病院にかかっているときは、抜歯の時に限らず、必ずお伝えください。
他の病院によっては、その影響で血が固まりにくいなどの場合があります。

また糖尿病、肝臓病などの場合は、他の医院での連携が必要な場合もありますので、お薬手帳を忘れずに持参して下さいね。
抜歯の前日は、とにかくリラックスして体調を整えておくことが大切です。
寝不足にならないように注意して下さいね。
そして、深酒は厳禁です。

抜歯の直前。
抜歯後はしばらく食事ができないので、抜歯の4時間位前までに、ある程度の食事をしておくと良いでしょう。
不安があれば気兼ねなく歯科医師やスタッフに声をかけてくださいね!


抜歯後の注意。
抜歯後はしばらくガーゼを噛んで、血が止まるのを待ちましょう。
また血の塊は、抜歯をしたところを感染から守ってくれる役割を果たします。
ですので、そのかさぶた状の物が、流れてしまわないように、うがいはできるだけ控えて下さいね。
また抜歯当日は安静にしてください。
激しい運動、飲酒、喫煙、刺激物の摂取は控えましょう。


抜歯後の腫れ。
抜歯後は腫れが続く場合がありますが、2 〜3日後がピークで、少しずつおさまってきます。
あまりに腫れや痛みがひどい場合には気兼ねなく相談してください。
数日は腫れが続くことがあります。
腫れどめの抗生物質のお薬が処方されたら服用して下さいね。


抜歯は仕方なくする治療です。
分からない事がありましたら、スタッフにお気軽にお声かけ下さい。 

**********************************************

早野歯科医院

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

この投稿へのコメント


お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
  • 早野歯科医院、tel:0120-86-8148
  • 24時間かんたんWEB予約 お問い合わせ・各種相談会
お問い合わせや初診WEB予約はこちらから
早野歯科医院を探索しよう