顎関節症

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の増田です。

みなさま、「顎関節症」という」病気をご存知ですか?
顎関節症は、歯並びや噛み合わせが悪いと、顎に悪影響を与え、顎関節や筋肉の動きが異常になります。

ひどくなると関節そのものや軟骨が変形したり、関節を支えている筋肉に異常をきたしたり、顎が動かせなくなったりします。

症状としては、
1)口を開けたり、閉じたりする時に、カクカク・カクンカクン・ジャリジャリなどの音がする
2)口を開けると痛い
3)口がうまく開かない
などがあります。

音がしたり、口があかないのは、顎関節にある関節円板というものが関係しています。
関節円板は、顎の運動をスムーズに行うために必要なものですが、これが前の方へずれてしまって、変な音がしたり、口が開かなくなってしまうのです。
症状には軽度から重度まで個人差が強いのも特徴です。

子供の頃から柔らかい食品を中心とする食生活を続けていると、噛む習慣が身に付かないため、顎の筋肉や骨格が十分に発達しません。
やわらかい食物の長期摂取や咬合異常により引き起こされている咀嚼筋の発達障害や萎縮による筋力低下は顎関節症の異常を誘発する要因となります。

気になる症状がある場合は、お早めにかかりつけの歯科医院にご相談ください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

長谷寺の牡丹
ブログ2014.05.09

長谷寺の牡丹

セミナーを受けてきました
ブログ2012.11.02

セミナーを受けてきました

噛む力
ブログ2019.06.19

噛む力

応援する会
ブログ2013.04.25

応援する会

セミナーに参加しました!
ブログ2013.06.08

セミナーに参加しました!

D-1グランプリ、準決勝に参加してきました!
ブログ2015.06.02

D-1グランプリ、準決勝に参加してきました!

初診限定 24時間簡単WEB予約