第2回DHパワーフォーラムに参加しました

 

nDSC_0054

 

こんちちは(*^-^*)

歯科衛生士の田中です。

全国各地で大雨の被害が起きています。悲しいニュースを耳にすると心が痛みます。と、同時にご冥福をお祈りします。

その一方、多くのボランティアの方々の温かい手助けの映像に心が熱くなります。

さて、8月24日、第2回DHパワーフォーラムに歯科衛生士の福田と参加しました。

『DHフォーラム』は、新人からベテランまでの歯科衛生士とコ・デンタルスタッフが集い医院間コミュニケーションをとりながら、歯科治療に直結することを学ぶスタディーグループです。東京日本橋梶村歯科医院の歯科衛生士の方々が中心となり今年発足しました。

私は、残念ながら第1回目は参加できませんでした。今回からの参加となりましたが、「学ぶことがいっぱいある!!楽しい!」と聞いていたので楽しみにしていました。期待通りでとても有意義、充実した時間を過ごさせて頂きました。

今年度は、「歯科スタッフが知っておくべき全身疾患」をテーマにしています。前回は、“高血圧、糖尿病”についてでした。今回は、“出血性素因”でした。神奈川歯科大学。・顎顔面外科の鈴木健司先生の講義を受けました。血液、貧血、止血と難しいことが多くありましたが、知っておかなければならないことでとても勉強になりました。

また、各歯科医院ごとに課題があり発表します。どの歯科医院も素晴らしい発表で感心しました。もちろん、当院も発表しました。福田さんが一生懸命資料を作ってくれ評価されました。彼女の熱心さに頭が下がると同時に活力をもらいました。

みんなの前で発表をするという機会は今までに多くはなく、とてもよい経験になりました。

その後、懇親会で梶村たまき先生をはじめ多くの歯科衛生士と話をしました。「一番年上?、、、だよね」なんて思いましたが、気軽に話しかけてくださりとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

みんなの勉強好き!歯科衛生士としての誇りを大切にしスキルアップしていこうという姿勢。エネルギッシュな方々に囲まれ、まだまだ頑張ろう!と元気をいっぱいいただいたいちにちでした。

 

 

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

父の日(^u^)
ブログ2012.06.25

父の日(^u^)

青墓小学校4年生歯科指導
ブログ2018.01.24

青墓小学校4年生歯科指導

東京行ってまいりました。
ブログ2010.10.26

東京行ってまいりました。

歯を抜くという事について①
ブログ2016.04.30

歯を抜くという事について①

レジンとはどんな素材?
ブログ2019.10.01

レジンとはどんな素材?

油断大敵!磨きすぎ?「くさび状欠損」とは
ブログ2023.06.02

油断大敵!磨きすぎ?「くさび状欠損」とは

初診限定 24時間簡単WEB予約