サリバテスト

8月末になり秋が近づいてきましたね。

食欲の秋です。秋は私の好きな食べ物ばかりです♪

松茸、栗、かぼちゃ、さんま、、、、1 (115).gif

たくさん食べて、その分歯も磨きましょう!!

 

ところで、『歯磨きをしているのになぜ虫歯ができるのだろう?』

とお悩みの方はいませんか?

虫歯の発症には、次の3大要因が大きく関与しています。

①細菌 : ミュータンス菌、乳酸菌など

②基質 : 砂糖、炭水化物

③宿主 : 歯の質、歯並び、唾液の性状、全身疾患など

従って、これらのいずれかをコトロールすれば虫歯を予防することが出来ます。

そのためには、どの項目に弱点があるかを調べる必要があります。

人によってお口の環境は違います。

なので、人によって虫歯の原因も違うのです。

 

自分が虫歯になる原因がわかるのが《サリバテスト》です!!

当院でもサリバテストを行っております。

虫歯予防のための唾液検査は、特に次の様な方にお勧めします。

①5歳以上の小児

乳歯から永久歯に交換するする時期に虫歯は多発します。

この時に、萌出したばかりの幼弱永久歯の虫歯予防を行うことが

将来的に重要になります。

②妊娠中の女性

ご自分の虫歯予防に加えて、出産されるお子様の虫歯予防は、

妊娠中から進めることがより効果的です。

③歯周病の進行した成人

歯周病により歯根の露出が進行した方は、歯根面う蝕が発生し易くなります。

お口の中の唾液を使い調べます。

次の来院時に結果とあなたに合った予防方法をお伝えします。

検査によって予防の仕方が変わりますよ!

興味がある方は当院スタッフまでお気軽にお声掛けください♪

歯科衛生士の錦見でした♪

サリバテスト

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

親知らずが生えてきたら抜かなきゃダメ?
ブログ2023.04.06

親知らずが生えてきたら抜かなきゃダメ?

口腔内写真
ブログ2014.10.01

口腔内写真

今日は雨模様…
ブログ2010.03.09

今日は雨模様…

マウスピース矯正をご存知ですか?
ブログ2013.08.21

マウスピース矯正をご存知ですか?

朝日大学へ行ってきました!
ブログ2012.09.11

朝日大学へ行ってきました!

知らぬ間に骨が溶ける?喫煙者のお口リスク
ブログ2021.12.08

知らぬ間に骨が溶ける?喫煙者のお口リスク

初診限定 24時間簡単WEB予約