入れ歯のお手入れ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の西川です。

朝晩涼しい日もあったりで、過ごしやすくなってきました。
しかし、まだまだ日中は暑かったり、湿度が高かったりと、なかなか体がついていけませんね。
体調管理はしっかりしていきましょう。

さて、今回は入れ歯についてのよくある質問にお答えします。



質問1
「最近新しい入れ歯をはめました。入れ歯の手入れの仕方が分かりません。教えてください。」

入れ歯は、夜は外して洗浄剤につけてください。しかし、洗浄剤の種類によっては、3分ほどで洗浄・除菌する製品もあります。
それはお使いの洗浄剤の使用方法をご覧ください。
そして、一般的には入れ歯を外して寝てください、とお伝えしておりますが、中には歯科医が「装着してままで」とお話しする患者様もいらっしゃいますので、そこは歯科医師に確認してください。

歯を磨いて、その間に洗浄剤につけておくことで、気持ちよく装着していただけます。

質問2
「新しく作った入れ歯を長持ちさせるには、どうしたら良いですか?気を付ける点はありますか?」

まず、注意したいのは、入れ歯は落とすと割れることがあるということです。
手入れをする時は洗面器などに水を張り、その上で行ってください。
入れ歯の汚れを取るには、洗浄剤もいいですね。
数分で洗浄だけでなく、除菌もできます。

当院のおすすめの洗浄剤「キラリ」もあります。
とても良い物ですので、ぜひ一度ご使用して頂きたいです。
数分で洗浄だけでなく、除菌もできます。
また、熱湯消毒は絶対に避けてくださいね。
残存歯やお口全体の健康の為にも、入れ歯は毎日洗浄・除菌して、清潔に保ち大切にお使いください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

こんばんは☆
ブログ2009.09.24

こんばんは☆

院長のイメチェン!
ブログ2008.02.25

院長のイメチェン!

院長の早野です
ブログ2012.05.29

院長の早野です

入れ歯のお手入れ
ブログ2020.09.23

入れ歯のお手入れ

むし歯の仕組み
ブログ2021.06.30

むし歯の仕組み

喫煙とお口の病気
ブログ2020.05.14

喫煙とお口の病気

初診限定 24時間簡単WEB予約