入れ歯をお使い方からの疑問

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の足立です。

今回は、入れ歯(義歯・デンチャー)のさまざまな疑問にお答えいたします。


[QUESTION1]まず、「入れ歯はいるの?」

上の右の歯が2本なくなり、さらにもう1本抜けてから1か月余り。
このまま放っておくのはよくないと思い、そのままですが、どうしても必要ですか?

[ANSWER]
歯が抜けたままの状態で食べ物をかむ時、残された歯は大きな負担がかかります。
それが長く続くと、歯の位置がズレたり歯が動いたりします。
さらに歯を失う可能性も高いです。
後で入れ歯を作ろうとしても、適切なものを作るのが難しくなること。
一刻も早く歯医者で見てもらてください。

[QUESTION2] 入れ歯を使い始めた時はぴったりで喜んでいたのに、3年ほどたって、どうもしっくりこない感じです。以前よりも緩くなり、ズレやすくなった気がします。そろそろ入れ歯を作り替える時期でしょうか?

[ANSWER]
人は年を重ねるごとに歯ぐきと顎の骨が少しずつ痩せていきます。
いろいろ思い悩むより、まず歯科医院でみてもらってください。
なお、入れ歯安定剤をお使いでないなら、一度試されるのも良いかと思います。
薄く延ばして、ぴたっと安定させるクリームタイプでしたら、違和感が緩和され、いつもより楽に噛めるようになるかもしれません。

[QUESTION3]
入れ歯は洗浄剤できれいにしなくてはだめですか?そこまで必要でしょうか?

[ANSWER]
入れ歯の除菌はお口の為だけでなく、体の健康のためにも、ぜひ毎日行っていただきたいです。
というのも、入れ歯は天然歯に比べて、菌やカビが発生しやすく、放っておくとそれらが体に悪さをすることになります。
例えば、肺に入ると”誤嚥性肺炎”を引き起こすことも。
私たちが市販の洗浄剤をお勧めするのは、洗浄だけでなく、同時に除菌もしっかりできるからです。
お身体の健康のためにも、いつも入れ歯と口腔内を清潔に保って下さいね。

[QUESTION4]
最近、部分入れ歯になり、洗浄剤できれいにしてから装着して寝るつもりでしたが、友人から「洗浄剤は一晩中つけておく」と言われました。
歯も入れ歯もきれいにして安心して眠れるよい方法はないですか?

[ANSWER]
入れ歯洗浄剤の使い方ですが、必ずしも一晩中つけておかなければならないものではなく、3分ほどの洗浄・除菌する製品もあります。
歯を磨いている間にも入れ歯をきれいにすることもできますから、気持ちよく装着してお休みいただけます。


当院でも、もちろん義歯ケアグッズは取り揃えております。
義歯ケース・義歯ブラシ・洗浄剤・Etakなど。
Etakは24時間抗菌作用があり、朝装着前に2~3プッシュしていただければ効果がでる商品です。

気になること・お悩みがありましたらスタッフがお伺いいたしますので、お気軽にお声がけください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

バッタ
ブログ2012.06.06

バッタ

放置しないで!知覚過敏
ブログ2021.04.08

放置しないで!知覚過敏

象牙質知覚過敏症
ブログ2016.07.19

象牙質知覚過敏症

口呼吸はキケンがいっぱい!
ブログ2021.09.09

口呼吸はキケンがいっぱい!

こんにちは
ブログ2012.05.07

こんにちは

北海道旅行
ブログ2017.03.13

北海道旅行

初診限定 24時間簡単WEB予約