歯周病について

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の小寺です。

朝・夕の気温が低くなり、秋の涼しさを感じます。
田んぼの周りには彼岸花がたくさんさいており、とてもきれいです。
私は「お彼岸」に家族とお墓参りに行きました。
みなさまはどうお過ごしでしょうか?

さて、私は、最近治療のアシスタントにほとんどつくようになりました。
まだまだ器具の名前が分からなかったり、バキュームで緊張することがあります。
しかし、回数をこなし立派な歯科助手になれるよう、毎日頑張っています。

今回は、歯周病についてです。
歯周病という言葉はいろんなところで聞きます。
みなさまは、歯周病とは何かお分かりでしょうか?

歯周病とは、歯と歯茎の間に細菌がたまっていき、その細菌をずっとためておくと、この部分から歯肉炎が始まり、何年もかけて歯を支えている骨(歯槽骨)がダメになっていくことだそうです。
放っておくと、歯がぐらつき、抜けてしまうこともあるのだそうです。
とても怖い病気です。




この病気になりやすい人とは、糖質をたくさんとる人、はみがきをきっちりしない人、歯並びが悪い人、タバコを吸っている人、ストレスの多い生活をしている人などが挙げられます。

みなさま、大丈夫ですか?
今一度、自分を見直してみましょう。
当てはまった方や、心配な方、大丈夫です!
歯周病は治る病気です。
生活習慣を正しくし、歯をきっちり磨き、歯並びはできるだけきれいにそろえる。そしてストレスがある場合、できるだけ自分の時間を作り、体をほぐしてみて下さい。
それが歯周病を防ぐことに繋がります。

また、歯周病ではないと思っている方でも、定期的に歯医者で検診を受け、健康な歯にしましょう。

100歳のお年寄りに「楽しみはなんですか?」と質問したら、なんて返答したと思いますか?
51%の方が「食べること」と答えたそうです。
自分の歯を大切にすることは、年を取ってからも快適に生活することに繋がります。
みなさまもぜひ歯を大切にし、将来楽しい人生が送れるようにしましょう。
健康な歯が第一です!

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

8020 健康寿命について
ブログ 2019.12.17

8020 健康寿命について

恐ろしい歯周病
ブログ 2019.07.09

恐ろしい歯周病

歯科衛生士でよかったと思える出来事。
ブログ 2017.12.07

歯科衛生士でよかったと思える出来事。

もちもち~♪
ブログ 2015.02.16

もちもち~♪

要介護者のうがい
ブログ 2021.03.29

要介護者のうがい

10月20日、東京のセミナーに参加してきました。
ブログ 2013.10.25

10月20日、東京のセミナーに参加してきました。

初診限定 24時間簡単WEB予約