かみ合わせ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の森です。

皆さんはしっかりかんでお食事されていますか?

かみわせが悪いと起きる、全身への影響をお伝えします。

  • むし歯・歯周病

 かみ合わせが悪いと、歯磨きしずらくなり、食べかすやプラークがたまりやすくなり、むし歯や、歯周病の原因になってしまいます。

  • 胃腸への影響

しっかりかめないことで、食べ物を飲み込むことになり、消化器官である胃や腸に負担がかってしまいます。

  • くいしばり・歯ぎしり

きれいにかみ合っていないため、無意識のうちに歯ぎしりをしてしまいます。

  • 局所的な歯の負担

かみ合っている歯と、かみ合っていない歯があることでえ、かみ合っている歯が負担過重になり、早く痛めてしまう原因になってしまいます。

  • 頭痛・めまい・目の疲れ

かみ合わせが悪いと、あごを支える筋肉にストレスが生じ、頭部全体に影響が出てしまいます。
また、頭部のバランスが崩れることによって、首・肩・腰もバランスが崩れていき、肩凝り、腰痛、背中の痛みへとつながることがあります。

・・・と、これだけ多くの影響がでてしまいます!

幸せで、楽しい人生を送るために、思い当たることがあったり、また、よくわからないけどいつも精神が不安定だったり、理由もなくスッキリしないなどということがありましたら、一度、歯医者さんで、かみ合わせのチェックをしてみてはいかがでしょうか。

早野歯科では、かみ合わせのスペシャリスト、矯正専門医に診ていただくことができます(^^♪

お気軽にお電話くださいね。お待ちしています。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

医院おすすめの歯磨き粉
ブログ2021.07.30

医院おすすめの歯磨き粉

オーラルフレイル2
ブログ2019.10.28

オーラルフレイル2

優良医院として表彰を受けました!
ブログ2022.03.18

優良医院として表彰を受けました!

ハワイ♪
ブログ2014.01.18

ハワイ♪

講演会に参加してきました
ブログ2013.03.14

講演会に参加してきました

定期検診
ブログ2019.12.02

定期検診

初診限定 24時間簡単WEB予約