不規則な食生活とむし歯の関係

皆様、こんにちは。
大垣市にある歯医者 早野歯科医院の歯科衛生士 井関です。

今回は不規則な食生活と虫歯の関係性についてお話します。
みなさんの中に「ダラダラ食べ」や「間食を頻繁にする」方はいらっしゃいますか?
実はこの2つは大きく虫歯と関係しているのです。

食事をすると食べ物に含まれる糖質によりたった3分程で虫歯菌が歯の表面を溶かし始めます。
これを「脱灰」といいます。
しかし、ずっと歯が溶け続けるのではなく唾液の作用によって溶けてしまった歯の表面が再び修復されていきます。
これを「再石灰化」といいます。
歯の表面はこのように「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しています。
つまりこれは虫歯になったり、治ったりを繰り返している状態です。
しかし、歯の表面が溶ける「脱灰」が進みすぎると唾液の力では修復できなくなり、やがて歯の内部まで溶けだします。
こうなってしまうと虫歯の状態になり歯医者さんでの治療が必要になってしまいます。
上で述べたようにお口の中では「脱灰」と「再石灰化」がくり返されています。
しかし、ダラダラ食べていたり間食の回数が多いと脱灰ばかり進むようになり、歯の表面が溶け続け、やがて虫歯になってしまいます。
日常生活で虫歯を防ぐには以下のことが大切になります。

◎ダラダラ食べ、間食をやめる
◎ 食後にしっかり歯を磨いて「糖質」「虫歯菌」を洗い流す
◎ 再石灰化を促す働きがある「キシリトール」「リカルデント」を摂取する

さらに、歯医者さんで定期的に歯の質を強くする「フッ素」を塗ってもらうこともとても効果的です。

ご不明な事がございましたら早野歯科にお問合せください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

晩秋の一日
ブログ2013.12.02

晩秋の一日

サリバテスト
ブログ2014.08.26

サリバテスト

BBQ
ブログ2008.04.19

BBQ

歯の健康フェスティバルがありました
ブログ2016.06.14

歯の健康フェスティバルがありました

あけましておめでとうございます!
ブログ2012.01.10

あけましておめでとうございます!

油断しないで!
ブログ2014.09.05

油断しないで!

初診限定 24時間簡単WEB予約