インプラント治療後は虫歯永遠に虫歯にならない?長期間維持する方法について

大垣市にある歯医者【早野歯科医院】です。今回はインプラント治療後は虫歯永遠に虫歯にならないのか、その疑問にお答えし、長期間の維持方法について説明します。

インプラント治療とは何か

インプラント治療は、失った歯を人工の歯根で補う治療方法です。当院では患者さまの口腔状態に合わせて、最適な治療プランをご提案します。インプラントの手術から装着までの流れを理解いただくために、カウンセリングを重視しています。

インプラント治療の目的

歯を失うと、噛む力が偏り、顎の骨が痩せてしまうことがあります。インプラント治療の目的は、失った歯の機能を回復し、自然な笑顔を取り戻すことです。

インプラント治療のプロセス

カウンセリング

当院では、患者さまの口腔内の健康状態を診査し、インプラント治療の適応可否を判断します。

手術

インプラント体(人工歯根)を顎の骨に埋め込みます。当院では、最新の技術を用いて手術を行うため、痛みを最小限に抑えます。

インプラント体と顎骨が結合する治癒期間

インプラント体が顎の骨と結合する期間です。数ヶ月かかることもあります。

人工歯の装着

インプラント体と結合した後、人工の歯を装着します。形や色を自然な歯に合わせて作製するため、自然な仕上がりになります。

インプラント治療後の虫歯になるリスクはあるのか

インプラント治療によって失った歯を補った後も、しっかりとしたケアが必要です。では、インプラント治療後の虫歯のリスクはあるのでしょうか。以下、具体的に解説します。

インプラント自体が虫歯になることはない

まず大切なこととして、インプラント自体は人工の素材でできているため、虫歯になることはありません。しかし、その周囲のケアが不足すると、以下のような問題が起きることがあります。

インプラント周囲炎

インプラントの周りの歯茎が炎症を起こすことをインプラント周囲炎と言います。毎日のブラッシングが不足すると、食べ物の残りかすや細菌が蓄積し、インプラント周囲炎を引き起こすことがあります。

隣接する自然歯への影響

インプラント治療後も隣接する自然歯へのケアが欠かせません。自然歯は虫歯になる可能性があるため、インプラントのケアだけでなく、周囲の歯のケアも欠かせません。

インプラント治療後の正しいケア方法

インプラント治療は先進的な治療法であり、自分の歯のように自然な使用感が得られます。しかし、正しいケアが行われないと、問題が発生することがあるため、以下のケア方法を当院では推奨しています。

毎日のブラッシング

適切なブラシ選び: インプラント周囲の掃除には、柔らかめの歯ブラシを使用しましょう。

注意深い掃除: インプラント周囲は、特に丁寧に掃除します。

歯間ブラシやフロスの使用

歯間ケア: インプラントと隣の歯の間も、歯間ブラシやフロスでしっかりとケアします。

マウスウォッシュの使用

細菌の除去: 毎日のケアに加え、マウスウォッシュを使用して、口腔内を清潔に保つことが効果的です。

定期的な歯科検診

専門的なケア: 当院では、インプラントの状態を定期的にチェックし、専門的なクリーニングも行います。

喫煙の控えめ

インプラントの寿命: 喫煙はインプラントの寿命を縮める可能性があるため、控えるよう努めましょう。

適切な食生活

硬い食べ物の注意: 過度に硬い食べ物は避け、バランスの取れた食生活を心がけます。

大垣市でインプラント治療をするなら早野歯科医院へ

インプラント治療後の虫歯について、インプラント自体が虫歯になることはないという事実をお伝えしました。しかし、周囲の自然な歯のケアは欠かせません。大垣市で歯医者をお探しなら【早野歯科医院】までご相談ください。当院では、患者さまの健康な笑顔のために、最良の治療を提供しています。

早野歯科医院のインプラントについてのページはこちら

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

H27 夏のイベント♪
ブログ2015.07.11

H27 夏のイベント♪

入れ歯のお手入れ
ブログ2020.06.01

入れ歯のお手入れ

ふゆ★
ブログ2011.12.08

ふゆ★

dh coaxに参加してきました
ブログ2013.07.20

dh coaxに参加してきました

ほんだ式口臭治療「合同研修会」に参加してきました
ブログ2013.12.04

ほんだ式口臭治療「合同研修会」に参加してきました

「お顔のマンツーマンジム」部門に、新人が入りました!!
ブログ2017.11.20

「お顔のマンツーマンジム」部門に、新人が入りました!!

初診限定 24時間簡単WEB予約