インプラント・ブリッジ・入れ歯の違いを徹底比較!

大垣市にある歯医者【早野歯科医院】です。

歯を失った際に選択肢として考えられるのが、インプラント、ブリッジ、そして入れ歯です。しかし、どの治療法が自分にとって最適なのか迷っている方も多いのではないでしょうか?それぞれの治療法には異なる特徴やメリット・デメリットがあります。本ページでは、インプラント、ブリッジ、入れ歯の違いをご紹介します。どの選択肢が最も適しているのか、この記事を参考にしてみてください。

インプラントとは?

インプラントは、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。インプラントは自然な歯と同じような感覚を持ち、見た目も非常に自然です。

ブリッジとは?

ブリッジは、失われた歯の両隣の歯を削り、そこに人工の歯を固定する治療法です。失った歯の部分にブリッジ(架け橋)をかけることで、機能と見た目を補います。

入れ歯とは?

入れ歯には、部分入れ歯と総入れ歯があり、患者様の状態に応じて選択します。

インプラント・ブリッジ・入れ歯の違い

・治療期間と治療の流れ

インプラント:顎の骨に人工歯根を埋め込む手術を行います。その後、骨とインプラントが結合するのを待ち、数ヶ月後に人工歯を取り付けます。一般的に6~12か月ほどかかります。

ブリッジ:両隣の歯を削るための準備から始まり、型取りをして、人工の歯を製作・装着します。一般的に1~2か月ほどかかります。

入れ歯:入れ歯の治療は、口の型取りから始まり、数回の調整を経て完成します。治療期間は数週間~3ヶ月です。

※患者様一人ひとりのお口の状態によって異なります。

・費用

インプラント:インプラントは、1本あたり数十万円から100万円を超えることもあります。保険適用外の場合が多いです。

ブリッジ:ブリッジはインプラントよりも安価ですが、保険適用の有無によって費用は異なります。保険適用の場合でも数万円から数十万円の費用がかかることがあります。

入れ歯:入れ歯は最も安価な選択肢で、部分入れ歯であれば数千円から、総入れ歯でも数万円程度です。保険適用しているものもあります。

・見た目

インプラント:見た目において非常に自然で、自分の歯とほとんど見分けがつかないほどです。インプラントの人工歯は患者様の歯の形や色に合わせて作られるため、審美性が非常に高いです。これにより、笑ったり話したりする際も違和感がありません。

ブリッジ:ブリッジもまた、審美性に優れています。人工歯は周囲の歯に合わせて色や形が調整されるため、外見的には自然に見えます。ただし、ブリッジの支えとなる両隣の歯が削られるため、その部分に多少の違和感を感じる場合があります。

入れ歯:特に安価な入れ歯では審美性に限界があり、個別の調整が必要です。

・機能

インプラント:インプラントは顎の骨にしっかりと固定されるため、噛む力や安定性は天然の歯とほぼ同じです。食事の際に硬いものを噛むことができ、発音や話す能力にも影響を与えません。

ブリッジ:ブリッジは隣の健康な歯を支えにしているため、噛む力は比較的強いです。しかし、インプラントほどの安定性はなく、支えとなる歯に負担がかかることがあります。これが長期的に問題となることもあります。また、ブリッジの下に食べ物が詰まりやすく、ケアが必要です。発音や話す能力には大きな影響はありませんが、適切なフィットが必要です。

入れ歯:入れ歯はインプラントやブリッジに比べて噛む力が弱く、硬い食べ物を噛むのが難しい場合があります。また、食事中や話すときに入れ歯がずれることがあり、安定性に欠けることがあります。これにより、食べ物をしっかりと噛み砕くことができず、消化に影響を及ぼすこともあります。発音に関しても、特に最初のうちは違和感を感じることがあります。

・メンテナンスとケア

インプラント:日常の歯磨きやフロスといったケアが必要です。定期的な歯科検診も欠かせません。

ブリッジ:日常のケアが重要です。特にブリッジの下に食べ物が詰まりやすいので、注意が必要です。

入れ歯:入れ歯は取り外して清掃する必要があります。定期的な調整や修理も必要となる場合があります。

・長期的な耐久性と寿命

インプラント:適切なケアを行えば、10年以上持つことが可能です。耐久性が非常に高いです。

ブリッジ:ブリッジの寿命は約10年程度とされていますが、ケア次第で長くお使いいただくことも可能です。

入れ歯:入れ歯は使用頻度やケアによりますが、数年から8年程度が目安です。定期的な調整が必要です。

大垣市でインプラント治療をお考えの方は早野歯科医院へ

インプラント・ブリッジ・入れ歯、それぞれの治療法には、独自のメリットとデメリットがあります。ライフスタイルや全身の健康状態を考慮することが重要です。
早野歯科医院では患者様一人ひとりに丁寧なカウンセリングを心掛けており、最適な治療法をご提案させていただきます。

また早野歯科医院では、インプラント無料相談会を実施しております。インプラント治療をご検討している方・治療方法でお悩みの方は、大垣市の歯医者【早野歯科医院】までご相談ください

早野歯科医院のインプラント治療についてはこちら

 

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

2年連続受賞「ハイドロソニックプロアワード」
ブログ2023.03.20

2年連続受賞「ハイドロソニックプロアワード」

レジンとはどんな素材?
ブログ2019.10.01

レジンとはどんな素材?

はじめまして
ブログ2011.07.09

はじめまして

こんにちは(^○^)
ブログ2008.06.05

こんにちは(^○^)

医院おすすめの歯磨き粉
ブログ2021.07.30

医院おすすめの歯磨き粉

はじめまして★
ブログ2014.05.27

はじめまして★

初診限定 24時間簡単WEB予約