治療にかかる時間ついて

皆様、こんにちは。院長の早野です。

今回は、歯の治療のかかる時間についてお話しさせていただきます。

「たった1本のムシ歯なのにどうしてこんなに時間がかかるの?」歯医者にかかったことのある人のほとんどが感じている疑問だと思います。治療の遅い歯医者は腕が悪いんじゃないか?とさえ考えてしまいます。

でも一度に治療ができないのには理由があります。1つは「対処治療」か「根本治療」か、という違いです。例えば、被せ物や詰め物が外れた場合のことを考えてください。治療済みの歯なんだから単純に戻して接着してくれればいいのでは?と考えがちです。でも被せ物が取れるのは、ムシ歯の再発、噛み合わせの問題、被せ物の適合の問題など、それなりの原因があります。こうした問題を解決しないで単に着け直すのは応急処置に過ぎません。原因を取り除かないで応急処置をしただけでは、その場はしのげても歯の状態はどんどん悪くなっていくかもしれません。

歯の根の治療も時間がかかります。神経を抜いた後など歯の根の治療をきちんとやらないと、いくら良い被せ物をしても長持ちしません。基礎工事がしっかりしていないと頑丈のビルが建てられないのと同じです。歯周病で歯グキが腫れたような時も抗生物質などで炎症は一時的に治まるかもしれませんが、原因を取り除かないとすぐ再発します。歯グキの腫れの原因の多くは歯垢や歯石の中にある細菌です。これを取り除かないと歯周組織は徐々に壊れ、やがて歯が抜けてしまいます。つまり、その場の問題が解決されればいいのか?それとも歯のよい状態を長く維持したいのか?患者さんが治療のゴールをどこに求めるかによって捉え方が変わってきます。

どちらにしても、一度治療を始めたら最後まで続けられることはお勧めしたいと思います。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

セミナーに行ってきました!!
ブログ2013.04.26

セミナーに行ってきました!!

最近うれしかったこと(・∀・)
ブログ2013.07.23

最近うれしかったこと(・∀・)

ケアコーディネーターの中矢です(o^∀^o)
ブログ2008.02.23

ケアコーディネーターの中矢です(o^∀^o)

お疲れ様です☆
ブログ2010.11.12

お疲れ様です☆

谷垣裕美子先生による院内セミナー
ブログ2016.11.30

谷垣裕美子先生による院内セミナー

「なるほどペリオ講座~Prof.天野とDr.ヒロのペリオワールド~」に参加して
ブログ2017.04.27

「なるほどペリオ講座~Prof.天野とDr.ヒロのペリオワールド~」に参加して

初診限定 24時間簡単WEB予約