妊娠中のお手入れ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の受付 久世です。


今回は妊娠中の方の歯・口の中のお手入れについてお話をさせていただきます。


個人差はありますが、妊娠初期にはつわりや敏感になった味覚・嗅覚によって日々の歯みがきが苦痛になったり、歯科医院での治療に支障が出たりします。

中期~後期でつわりの症状が落ち着かれる方も見えますが、今度は徐々に大きくなってきたおなかで歯科医院のチェアーに座っていたり、寝転ぶ体勢がつらくなってきます。
そうすると、歯磨きも普段通りにはできず、歯科医院からの足が遠のいてしまい、虫歯や歯周病発症のリスクが高まってしまいます。
特に妊娠中は様々は体調・体質の変化と共に、ホルモンの分泌が盛んになることで、そのホルモンを好む細菌が増殖し、歯周炎を引き起こしやすくなることが分かっています。
これを「妊娠性歯周炎」といいますが、これは場合によっては早産や低体重児出産の原因になることもありますので、要注意です。

歯科治療で使用する麻酔は少量ですが、おなかの赤ちゃんへの心配はないと言われていますが、体勢が辛かったり、気分が悪くなったりと妊婦さんの体調によってですが、やはり妊娠中の治療はできれば避けたいもので、甘い物や不規則な食生活、ちょこちょこ食べで常に口の中に虫歯菌が好む環境が作られているということにならないように注意していきましょう。

歯みがきのポイントとしては、小さめの歯ブラシを作り、出来るだけ香料の少ない歯磨き粉を選ぶ、歯磨きをしていると、だんだんと唾液たまってくるかと思いますが、喉の奥にたまると吐き気を感じやすくなるので、下を向いて歯磨きをしてみて下さい。
あとは、歯磨きは食後30分後くらいに行うのがベストですが、体調が悪い時には無理せず時間にこだわらず出来る時に歯磨きをするようにしましょう!

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

口腔内写真セミナー
ブログ2014.12.22

口腔内写真セミナー

虫歯のこと
ブログ2022.01.12

虫歯のこと

初めてのブログ登場!たまちゃんで~す
ブログ2007.12.11

初めてのブログ登場!たまちゃんで~す

久々の…
ブログ2009.07.30

久々の…

8020良い歯の高齢者表彰
ブログ2013.11.25

8020良い歯の高齢者表彰

「マウスピース矯正」について
ブログ2011.02.15

「マウスピース矯正」について

初診限定 24時間簡単WEB予約