入れ歯のお手入れ

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手 足立です。

入れ歯をお使いの方は多いと思いますが、お手入れはされていますか?

入れ歯は構造上、歯ぐきとの隙間があり、ここに食べかすやプラーク(細菌のかたまり)がたまりやすくなります。

また、部分入れ歯には、クラスプと呼ばれる固定用のバネがついており、ここにも同じように食べかす、プラークがたまります。

不衛生にしておおくと、虫歯や歯周病、口臭などを引き起こしますので、しっかりお手入れが必要です。

入れ歯の掃除についてご紹介します。

「ブラッシング」

必ずお口から取り外して隅々まで掃除します。

入れ歯はプラスチックでできているものが多いため、研磨剤入りの歯磨き粉を使わず、あまり強く磨きすぎないことが大切です。

クラスプの部分は特に念入りに。

「洗浄剤による付け置き洗い」

細かな部分の汚れをとるには、付け置きの洗浄剤を使うのも効果的です。

洗浄剤をあまり頻繁に使いすぎると、入れ歯の耐久性を短くすることもあります。

「おやすみ時の保管」

就寝の際に入れ歯を外したほうがいいかはお口の状態によります。

外す場合には、入れ歯は乾燥すると割れやすくなっていますので、必ず水などにつけてください。

「お口全体の寿命を延ばすために」

入れ歯にも歯石がつきます。

歯石は細菌が繁殖する原因となりますが、除去するのが難しいので、定期的に歯科医院で取り除いてください。

入れ歯はお口の状態の変化により不具合を起こしやすいので、定期的な来院をお勧めします。 ぜひ参考にしていただき、入れ歯のお手入れをしっかりとして、いつまでも大切にしてください。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

歯科甲子園
ブログ2016.07.20

歯科甲子園

講演会に参加してきました。
ブログ2013.07.26

講演会に参加してきました。

こんにちは
ブログ2012.09.28

こんにちは

悪い癖
ブログ2019.12.16

悪い癖

セレックAC
ブログ2011.01.09

セレックAC

遠足
ブログ2009.04.16

遠足

初診限定 24時間簡単WEB予約