インプラントのよくある質問について

インプラント治療は、今では歯を失った方の治療の選択肢として増えてきています。しかし、自費診療となるため治療費は高く、インプラント治療を受けるのを迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回はそのような方々のために、インプラント治療においてよくある質問や、皆さんが不安に思われている点に関して、回答させて頂ければと思います。インプラント治療をお考えの方は大垣市にある早野歯科医院までご相談ください。

インプラント治療を受けるにあたってよくある質問

インプラント

Q.インプラントの手術は親知らずの抜歯のように腫れますか?
A.通常のインプラント治療の場合腫れはないです。しかし、骨量が足りない方の場合は、骨造成法による治療を行いますので、その場合は大きく腫れる可能性があります。院によっては静脈内鎮静法を取り入れている院もありますので、その場合は腫れを最小限に抑える事ができます。

Q.インプラントの手術後の痛みはありますか?
A.インプラント手術中は麻酔により痛みはありませんが、手術が終わってからの痛みは痛み止めを数回飲んで頂く程度です。また、静脈内鎮静法での手術の場合は、点滴により直接痛み止めを打つので、痛みと腫れも少なくて済みます。

Q.インプラントの手術時間はどれくらいですか?
A.手術時間は30分~長くても120分程度です。入院する必要などはありませんので、当日中にお帰り頂けます。

Q.インプラントの見た目は自分の歯と変わりますか?
A.結論天然歯と変わりません。インプラントの治療の途中で、色も周りの歯と合わせる事ができますので、自然に仕上げる事が可能です。

Q.インプラントの咬み心地はどうですか?
A.インプラントは天然歯と変わらない機能性があります。インプラントを埋めてからすぐは、多少の違和感があるかもしれませんが、時間が経つと今までの歯と変わらない感覚で噛むことができます。どれがインプラントを埋めた部分で、どれが天然歯なのか分からなくなるくらい、意識しなくなります。

Q.インプラントにメインテナンスはどの程度必要ですか?
A.基本的には天然歯と変わりませんので、他の歯と同様にセルフケアをしていただければと思います。インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病になる可能性はあります。なので、3ヵ月~6ヵ月に1回は歯医者でクリーニングを受けていただき、口内環境を綺麗に保って下さい。定期検診を受ける事で、インプラントを長持ちさせることができます。

Q.通院回数はどれくらいですか?
A.基本的にはインプラント治療を行うにあたって、検査・手術前の説明・1次手術・2次手術・型取り・土台作り・最終補綴といった、装着するまでに最低でも8回くらいは院に来て頂く事になります。(1回法か2回法かによっては多少変わります)また、その他にもメインテナンスや噛み合わせのチェックなど、細かい確認も含めると、更に来院頂く必要があります。

Q.骨が少ないと診断されましたが、インプラント治療は受けられないのでしょうか?
A.顎の骨が少ないと診断された方の解決法として、骨造成法という方法があります。これは、骨量を増やすために行う手術です。サイナスリフト・ソケットリフト・GBR法といった3種類の骨造成法があります。この骨造成法にはそれぞれ特徴があります。どの成法が適しているかそれぞれ違いますので、まずは歯科医院で状況を確認してもらうのが良いでしょう。

Q.金属アレルギーでもインプラント治療を受ける事は可能でしょうか?
A.インプラントに使われている素材はチタンのため、金属アレルギーの方でも治療を受けて頂く事はできます。非常に生体親和性が高いため、金属アレルギーの方でも安心です。

Q.インプラントの寿命はどれくらいですか?
A.インプラントの寿命は平均でも10年くらいです。インプラントは他の歯科治療よりも長期的に結果が得られると言われています。ただ、インプラントを長持ちさせるには日々のケアが大切になってきます。自宅でのセルフケアと、歯科医院での定期的なケアをしっかりと行って頂き、インプラントが長持ち出来るようにしましょう。

Q.歯周病ですが、インプラント治療は可能ですか?
A.結論可能です。ただ、インプラントの治療より先に、歯周病の治療が必要になってきます。インプラントは虫歯にはなりませんが歯周病にはなります。インプラントを埋めた後も歯周病にならないように、しっかりとケアをすることが大切です。

Q.インプラント手術後に食事はしても平気ですか?
A.手術後、帰宅してから食事をして頂く事は可能です。しかし、腫れが引くまでは刺激の強い食べ物は避けてください。腫れが完全に引いたら、通常通り食事をしていただいて問題ありません。

まとめ

以上、インプラント治療におけるよくある患者様からの質問をまとめさせて頂きました。インプラント治療は自費診療で診療費が高いですから、始めるまで慎重になっている方がほとんどです。しかし、メリットも多い治療になるので、しっかりと事前に内容を確認してください。失った歯を取り戻して、今までと同じような食事が出来るようになることをサポートさせて頂きます。大垣市でインプラント治療をお考えの方はお気軽に早野歯科医院までご相談ください。

早野歯科医院のインプラントのページはこちら

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

☆同窓会☆
ブログ2008.12.11

☆同窓会☆

おススメの歯磨剤「ルシェロホワイト」
ブログ2018.01.16

おススメの歯磨剤「ルシェロホワイト」

6月と言えば…☆
ブログ2008.06.07

6月と言えば…☆

ほんだ式口臭治療に参加してきました
ブログ2012.08.27

ほんだ式口臭治療に参加してきました

施設との懇談会
ブログ2013.10.24

施設との懇談会

小学校の学校歯科医として
ブログ2013.09.05

小学校の学校歯科医として

初診限定 24時間簡単WEB予約