キシリトールについて

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科助手の西川です。
そろそろ蛍も飛び交い出し、河原を散歩すると風情があり、そして心が和みますね。

さて今回は、キシリトールガムが良いと言われていますが、どーして良いのか調べてみました。
キシリトールとは…
【ソルビトールやマルチトールと同じ糖アルコールという甘味炭水化物の仲間】

自然界では多くの果実や野菜に含まれていて、イチゴには乾燥重量100g中に約300mgのキシリトールがあるそうです。
そして、人の肝臓でも、1日当たり約15gのキシリトールが作られているそうです。
ガムやタブレットなどのお菓子として口にするキシリトールは→工業的に作られたものです!
工業的に作られたものとは…
白樺や樫などの木から抽出されるキシランヘミセルロースを原料にして作られたもの

《自然界にあるもキシリトールも、工業的に作られたものも、両者に差はありません!》
 キシリトールは、日本では平成9年4月に食品添加物として認可されていて、人体にも安全であることが認められています。
そして、キシリトールは、糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘さであり、むし歯の原因にはなりません。
なぜなら、糖アルコールからは、口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。

キシリトールには、「むし歯の発生や進行を防ぐ」という、他の糖アルコールにはない特徴があります。

キシリトールをガムやタブレットで一定期間以上口の中に入れると、むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけでなく、歯の再石灰化を促して歯を強くする効果があります。

歯磨きをしっかりして、その間にガムを噛む事で更に歯を大切にする事が出来るのはとっても嬉しいですね。
私自身も今ガムを噛む事を習慣にしています。
個人的感想ですが、歯石が付きにくくなった気がします。
ぜひ、一緒に歯の健康を維持して行きましょう。
当医院でも販売しておりますので、気になった方は来院時にお声掛け下さい。

お待ちしております。

**********************************************

早野歯科医院

 

〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25

 

電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148

WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/

診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30

**********************************************

FacebookTwitter

関連記事

デンタルビューティーコンテスト
ブログ2007.11.13

デンタルビューティーコンテスト

睡眠時無呼吸症候群
ブログ2020.01.14

睡眠時無呼吸症候群

青墓小学校に行きました。
ブログ2014.02.03

青墓小学校に行きました。

イベント
ブログ2009.01.24

イベント

糖尿病連携手帳をお持ちの方へ
ブログ2022.09.21

糖尿病連携手帳をお持ちの方へ

バレンタイン♪♪
ブログ2009.02.07

バレンタイン♪♪

初診限定 24時間簡単WEB予約