歯の健康を維持する予防歯科の重要性について

皆さんが歯科・歯医者へ行くタイミングは、どのような時ですか?歯に違和感があったり、歯に痛みを生じたりするタイミングで歯科・歯医者へ行くという方は少なくないかと思います。虫歯や歯周病の初期段階は、ほとんど自覚症状がないことが多いため、痛みを感じたときにはすでに症状が進行して重症化している場合があります。そのため、生涯健康的な歯を維持するためには未然に防ぐ「予防」の考え方が非常に重要になってきます。今回は、歯科・歯医者で行う予防歯科についてご紹介します。大垣市で歯科・歯医者をお探しの方、予防歯科をお探しの方は、早野歯科医院へお気軽にお越しください。

歯を失わないための予防の重要性

虫歯や歯周病は歯を失ってしまう原因となる病気で、皆さんはこれらを「治療」するために、歯科医院へ通うと考えている方がほとんどかと思います。しかし、虫歯や歯周病にかかってしまい、歯を削ったり抜けてしまったりすると、ご自身の天然歯はもう元には戻らないのです。そうなる前に、未然に虫歯や歯周病を防いでいくという予防歯科が重要になるのです。

歯科医師と患者

定期的に歯科医院へ行って診てもらうのは面倒だしお金もかかりそうと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、予防歯科で診てもらうことはたくさんのメリットがあります。実は全体的にみると経済的な負担も少なく済む可能性もあります。以下でまとめていますので、確認してみましょう。

・虫歯や歯周病の早期発見ができる

上述の通り、虫歯や歯周病の初期は自覚症状があまりなく、ご自身で気づけない場合があります。違和感や痛みが生じてしまうとすでに症状は進行していて、歯を削らなければいけなくなったり、歯を抜く必要がでてきたりと、ご自身の天然歯を失う原因となってしまいます。
予防歯科へ定期的に通っていただければ、早期に発見できて、歯を削らない治療のみで済む場合もあります。また、定期的な歯科医院での歯のクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)が付着しにくくなり、症状の進行もしにくい状態を維持できるのです。

・きれいな見た目の歯を維持できる

予防歯科では、プロが行う歯のクリーニング、PMTCを行います。専用の機械やブラシを使用して口内の清掃を行うことで、個人差はありますが着色汚れを落とし、歯の表面をツルツルに仕上げることができるため、見た目もきれいになります。

・体の健康面も良くなる

ご自身の歯でしっかりと食べ物を噛むことができると、偏った食事にならず、食事の楽しみも失わないため、健康的な食生活を送ることができます。また、歯の残存本数が多いほど健康寿命も長くなると言われています。

・認知症を予防できる

歯と脳は神経でつながっています。しっかりと歯で噛むことによって、脳に刺激を与えることができるのです。虫歯や歯周病によって歯を失ってしまったままにすると、脳へ咀嚼の刺激を与えられなくなってしまうので認知症のリスクが高まってしまう場合があります。

・全身の病気を予防できる

虫歯や歯周病は、口内だけの病気だと考えている方が多いかと思いますが、実は全身の病気の発症・進行に悪影響を与えてしまうのです。糖尿病や肺炎、脳梗塞、心筋梗塞、早産等様々な病気と密接な関係があります。

予防歯科で行うこととは

予防歯科では以下のような内容を行います。

検査、診断

虫歯や歯周病がないかをしっかり確認していきます。口腔内をレントゲン撮影して直接見ることのできない部分まで確認することで正確に口内環境を把握してお伝えします。

PMTC

PMTCとは、歯科衛生士や歯科医師などプロが行う歯のクリーニングのことを言います。専用の器具(スケーラーなど)を使用して、歯ブラシでは落としきれない歯の汚れを徹底的に除去していきます。汚れの除去が完了したら、歯の表面をツルツルに仕上げて、新たな汚れが付着しにくくなるようにします。

ブラッシング指導

口内環境や歯並びなどは一人ひとり異なりますので、皆様に適した歯磨きの方法や歯ブラシの選び方をお伝えします。しっかり磨けていると思っていても、実は磨けていなかったなんてこともあるので、是非一度ブラッシング指導を歯科医院で受けてみましょう。

大垣市で予防歯科をお探しの方は、早野歯科医院へ

今回は予防歯科の重要性についてご紹介しました。治療をするために歯科医院へ行くことはもちろんですが、予防目的で歯科医院へ行くことは、健康的な歯を維持させるために非常に重要になります。歯の健康は体の健康にもかかわってきますので、歯科医院への定期的な検診を受けましょう。大垣市で予防歯科をお探しの方は、早野歯科医院へお気軽にお越しください。

早野歯科医院の予防歯科についてのページはこちら